ここから本文です

質問の意味が分かりにくかったらすみません。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1400:22:31

質問の意味が分かりにくかったらすみません。

カメラに詳しい方にお聞きします。
先日園行事で集合写真を撮る機会があったのですが、カメラマンさんがシャッターを押した後、数秒後にストロボ(フラッシュ?)が光ったのですが、私はシャッターを押した後すぐにカメラから目線をはずました。なので、ストロボが光った時は下向いた状態だったのですが、ストロボが光り終わるまでポーズを崩さないほうがいいのですか?

補足ストロボとフラッシュの違いもよく分からない素人の質問ですが、カメラと一体化しているのではなく、カメラマンさんがシャッターを押す手と反対の手に何が光るもの(フラッシュ的なもの)を持っていてそれがシャッターを押した1、2秒後に光りました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/6/1413:54:12

最近のカメラ&フラッシュはオートが主流で、シャッターボタンを押したときに仮発光などで明るさを測ってから、実際にシャッターが切れるカメラ&フラッシュもあります。
おそらくそれだったんだろうと思いますよ。

1)シャッターボタンを押す
2)明るさ(発光量)を測る
3)撮影する=光る
なので、実際に写るのは光ったときです。

シャッターボタンを押してから実際に写るまでの時間はカメラ&フラッシュの組み合わせと対象&周囲の明るさで異なります。
ほぼ同時のケースもあるし、1秒程度時間差が生じることもあります。

(ベテランが使う)マニュアル発光はシャッターボタンを押すと同時にシャッターが切れるけど、不慣れなカメラマンだとオートに頼るだろうし、時間差が生じることもあるだろうと思います。

説明すべきという回答もあるようだけど、そもそもオートに頼らざるを得ないカメラマンがそこまでわかってるかどうか。。

なので、光るまでそのままでいることです。
光るタイミングだけちゃんとしてれば良いともいえますが。、

蛇足で…、フラッシュとストロボは同じです。
かつてストロボというブランド名のフラッシュがあって、それが一般用語みたいになったんです。
ストロボ=ホッチキス、フラッシュ=ステープルの関係という理解で良いです。

ちなみに日本ではストロボが一般的だけど、フラッシュと呼ぶ国が多いようです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/18 10:29:25

素人にもとても分かりやすく、詳しく説明してくださりありがとうございました(^_^)
フラッシュとストロボは同じなんですね!
この2つの事も教えていただきましたので、ベストアンサーにさせていただきます!

他の方の回答も色々と勉強になりました。次回からは気をつけて光るまで、指示があるまでポーズを崩さないでおこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2018/6/1419:42:39

室内ですかね?
ナショP等のグリップタイプのストロボはカメラの横に取り付ける為、室内など背景の近い所では嫌な影ができるので、手に持ってカメラの上に掲げます。

そう考えるとシャッターを押してから低照度でAFが迷い、1~2秒くらいしてからシャッターが切れた事も考えられます。
覚える必要はありませんが、シャッターを押してから切れるまでにタイムラグはあるものです。

カメラマンがストロボを持っている限り、絶対に発光させますので光るまでは動かないようにしましょう。
まあ、集合写真なら数枚撮っているでしょうから1枚くらいは正面を向いた写真があるのでは無いでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mk1********さん

2018/6/1413:26:15

集合写真撮影で、シャッターが切れた数秒後にフラッシュが光る?
それ「撮影ミス」でしょ。
おそらくは「セルフタイマー」になっていたのでは?と思われます。

その際、再度「撮影」しなかったのでしょうか?
それなら、園に苦情を言って「再撮影」を行いましょう。貴君に限らず「目線が外れている方」が多いと思います。

mur********さん

2018/6/1412:18:39

それ、本当にストロボなんでしょうかね?

殆どネタですが、昔のマグネシウムの粉を焚くやつ(名前ド忘れ)で、粉が湿気ていた為に、PC接点からの信号が来ても、燃焼立上り速度が遅く、本燃焼迄に時間がかかったとか。それでも数秒は長い。

なんて事は、殆ど可能性無いとは思いますが。

ストロボであろうが、マグネシウムであろうが、そういうのとは関係なく、光り終わる迄ポーズを崩さない方が良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaw********さん

2018/6/1412:18:35

北海道の函館山の山頂から眼下の夜景を背景にして写真撮影するケースだと思いますが、最初に背景の函館市内の夜景をスローシャッターで露光してシャッター閉じる瞬間に同調させる後幕シンクロで撮影しているという事ですから、それまではジッとしていないと駄目ですよ。
カメラマンはシツカリと説明していたと思いますよ。
夜景を背景にして撮影いる場合には多用される撮影手法です。
最近はコンデジにも搭載されている機能ですよ。
半身の人間のデザインの後ろに星が描かれているモードです。

m_m********さん

2018/6/1411:21:31

数秒後にストロボ(フラッシュ?)が光ったのであれば、夜間での撮影と思われますが、ストロボが光り終わるまでポーズを崩さないほうがいいですよ。
ちなみに、カメラマンの方から説明があった方が良かったと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる