ここから本文です

メルカリ上場について 今回、証券会社の方の勧めもあり東証2部メルカリをBB時に...

ham********さん

2018/6/1401:38:12

メルカリ上場について
今回、証券会社の方の勧めもあり東証2部メルカリをBB時に申し込みましたが、昨日電話があり、配分がなかったとの事でした。

証券会社の担当から勧めておいて、配分がなかったは無いような気がしますが・・・。
本当に申し訳ないような感じで電話先で言っていたようですが、大口のIPOで配分がないなんてと思っています。
ネットなどの抽選ではなく、証券会社の担当の方にお願いしてIPOを購入しています。
この場合は証券会社の担当の方の匙加減できまるんでしょうか?
それとも、配分はコンピューターが自動的に配分するのでしょうか?
今回に関しては、なんとも納得いかなくて・・・

閲覧数:
356
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hun********さん

2018/6/1523:26:08

残念ながら

「抽選」(運)のネットではなく
「裁量配分」(どれだけ貢献しているか)の店頭を選択したのですから

納得する、しないではなく
納得せざるを得ないでしょう

たとえばね100人顧客がいる
商品が10個ある

この時点ではだれが注文してくれるか不明だから当然営業マンは100人の顧客に一応声をかける

そしていざ注文をとりまとめたら100人全員が申し込んだ
さてどう割り振るか、運のネットなら抽選だが
裁量配分の店頭

店に利益のもたらした上位10名に売ることになる
以前モルガンの担当に聞いたとき〇〇証券さんとかは結構いろんなパターンで配分してるけどうちは誰が聞いても納得いく配分方法だと回答したから
要は欲しけりゃ勧める商品軒並み買えってことやなって解釈して愛想笑いしといたが

今までもらえてたのに今回はもらえなかったのはは質問者のランキングが変わったとか支店長が変わったからではなく
イメージとしたら郵政や佐川は
100人の顧客に対して30個商品があった
しかしメルカリは3個しかなかった
質問者が100人中20位くらいにモルガンからみて大切にしたい(お金おとしてる客)だとしたら郵政や佐川はもらえてメルカリはもらえない
郵政や佐川ならあげれる客だがメルカリを配分してあげるほどの客ではない
だから今回はごめんねってことだ
だれが悪いわけでもない
裁量配分なんだから

質問した人からのコメント

2018/6/17 02:22:56

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすいご回答です。
勉強になりました。

納得です。

「メルカリ 上場」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2018/6/1411:27:00

裁量配分の権限を持っているのは、支店長なので、支店長の匙加減で決まります。
だだの営業担当者に裁量配分権限はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/6/1410:23:43

30倍ですよ。配分がないのが普通。

har********さん

2018/6/1410:20:15

窓販は自動抽選では無く担当者の裁量配分です!大型IPOとは言え過去の大型案件と比べると主幹事の大和やモルガンの配分数は少なかったですよね!モルガンの担当者は予想以上の人気で大変だったみたいです!