ここから本文です

速球、変化球、ストレート、ショートゴロ、エースナンバー。これらについて解説願...

rar********さん

2018/6/1402:32:11

速球、変化球、ストレート、ショートゴロ、エースナンバー。これらについて解説願います。

閲覧数:
11
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kby********さん

2018/6/1403:58:57

・速球とは、ピッチャーが投げる球種の中で早い球のことを指します。
日本では「速球=ストレート」として使われていますが、
水泳の「自由形=クロール」みたいなもので、ストレートじゃなくても
速い球のことをとにかく速球といいます。

・変化球は、その名の通り軌道が変化する球です。
球速には関係なく速球の変化球もあります。

・ストレートは、変化球に対して、変化しない球・直球のことです。

・ショートゴロは、ショートという守備位置(二塁と三塁の間)の人が
守る範囲にバウンドして(転がって)いく打球です。
なお、基本的にはゴロとは打者がアウトになったことを指します。
打球がショートゴロと同じ動きでも、打者が一塁まで到達すれば
内野安打(ヒット)になり、記録上はゴロとは呼びません。

・エースナンバーはチームの中軸となる選手がつける背番号です。
日本では、高校までは1番、プロ野球では18番が代名詞で
いずれにしてもピッチャーの背番号になっています。
野球のエースといえばピッチャーですからね。

高校野球までは背番号が守備位置に対応していることが多く
1番はエースピッチャーの背番号なのでわかりやすいですが
プロ野球の18番は特に固定のものではなく、由来も諸説あり、
チームによって違ったり、その時代のエースのナンバーを
単にエースナンバーとすることもあるそうです。

質問した人からのコメント

2018/6/20 20:27:05

回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる