ここから本文です

内々定が決まった会社から内定通知書を渡す際に面談もすこしさせて頂きますねと言...

mon********さん

2018/6/1405:28:25

内々定が決まった会社から内定通知書を渡す際に面談もすこしさせて頂きますねと言われたのですが、この面談でこの人は合わないなと思われてしまったら内々定取消しをされてしまうのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2018/6/1410:09:57

人事担当者です。
私がこの時期に面談をするとしたら、内定者フォローの意味合いが強いですね。
これから職場でどんな仕事をしたいかを聞いて、こちらとしてはこういう仕事をしてもらいたいということも話して、希望に沿えるようなキャリアパスを提示してすりあわせをしていくなど、ある程度腹を割った話をしていきます。
希望部署の見学や、先輩とのトークをセッティングしてもらうこともありますね。

落とすためのものではなく、よりよく、より長く、納得して働いてもらえるために、人事としても話をしておきたい、ということだろうと思います。

• 質問者

mon********さん

2018/6/1410:55:25

お仕事お疲れ様です。
    朝早くからご丁寧な説明ありがとうございます。
    そうなんですね、自分のこれからの仕事についてを話し合う場と捉えて、人事の方に自分が何をやりたいのかを素直に答えていきたいと思います。
    人事のご回答者様に直接お話が聞けて安心しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/14 11:00:47

皆さま丁寧に答えて頂き本当にありがとうございました。自分の周りの友達に内定後の面談があったかを聞いたら皆ないと答えていたので、不安にやっていました。
しかし、皆さまが回答して下さったおかげでどういう意味合いの面談かを充分理解することが出来ました。
皆さま全員の答えをベストアンサーにしたいところですが、人事をやっている方の意見が一番丁寧で分かりやすいと思ったので、ベストアンサーにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pli********さん

2018/6/1409:40:18

質問者様によほどの失態が無い限り取り消しはあり得ませんが
暴言、大失態などがあれば企業も手を打つでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mot********さん

2018/6/1408:56:37

内々定ということは学生さんなんですよね。であれば、取り消しは心配ご無用ですね。内々定は実質内定なので、理由なく取り消すことはできませんし、それが最終面接後の面談というのは考えられません。

唯一の心配は面談で入社を確約させられ、入社承諾書を提出させられるかもしれません。本当に入社するつもりの会社なら良いのですが、本命が別ならしどろもどろになるかもしれませんのでご注意あれ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pap********さん

2018/6/1406:20:23

内定通知を渡すときに少し会社の手続きの説明をしたり、準備してほしいことを伝えるというくらいの意味のはずです。個人的に相性がいいとかで内定を取り消すというのはありえません。内定は組織決定事項ですから、そこは安心できると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sur********さん

2018/6/1405:29:30

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる