ここから本文です

1.5次会とは何ですか? 招待した側、された側、どう思ってらっしゃいますか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/1407:21:57

1.5次会とは何ですか?

招待した側、された側、どう思ってらっしゃいますか?

閲覧数:
121
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/6/1418:22:51

みんな悩みますよね。
披露宴でもなく、二次会でもない。
披露宴に近いものから、二次会に近いものまで色々ですよ。

だいたいは、家族や親族も出席しないのに披露宴っぽいことをやりたいとか、費用を安く押さえたいという人がやるケースが多いですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/18 22:07:07

ありがとうございます。
ご祝儀制というのがまた疑問で。

戸惑ってアタリマエのようで安心しました^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/6/1417:16:59

1と付くのですから親族も出席する格式で披露宴程堅苦しくなくパーティー。会費制の披露宴。知恵袋では友達だけの二次会でもコース料理を出したり式場やホテルでやれば1.5次会と言い張る新郎新婦もいますが…。

nm_********さん

2018/6/1412:28:51

海外挙式のあとの、お披露目会。
会費制の、二次会ほど、砕けていないパーティ。

2018/6/1409:25:17

式は親族だけで遠方でやってきました。
披露宴ほどじゃないけど親戚と友人、仕事関係を呼んでパーティやります。

そういう意味だと捉えています。
会費制だとありがたい。
一応フォーマルで行きますが、仕事帰りに来ましたという人も居て気合入り過ぎたか?と思わされることも多々あります。

会場はホテルだったり居酒屋だったりレストランだったり。
嫌いではありません。

izu********さん

2018/6/1409:18:59

結婚式に招待したけど、披露宴には呼んでいない人を招待します。新郎新婦出席します。乾杯、スピーチ、ケーキ入刀があります。

lal********さん

2018/6/1408:52:31

非常に中途半端なもの。