ここから本文です

「平服でお越しください」と招待状に書いてありました。 友人の結婚披露宴に出席...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1410:55:50

「平服でお越しください」と招待状に書いてありました。
友人の結婚披露宴に出席します。
平服=普段着ではなく略礼装
と、言うのは理解できます。

平服指定ではない、普通の結婚式でも友人だと略礼装の事が多いです。
あえて平服指定しているからには、一般的なゲストドレスよりも少しカジュアルダウンした服装を求めていると思うのですが、匙加減が難しいです。

前置きが長くなりましたが、「平服でお越しください」と書かれている結婚式に、画像のワンピースはおかしいでしょうか?
画像はパステルグリーンですが、別の色もあります。

結婚式の平服について混乱してしまっている私にアドバイスを頂ければ助かります。

平服,略礼装,結婚式,匙加減,平服指定,バイカラー,フォーマルドレス

閲覧数:
772
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sm_********さん

2018/6/1411:47:41

下の方が言う通り、定型文なので略か準礼装で。

写真のワンピースはOKだと思います。

色はもう少し濃くてもと思わなくもないですが、
暗い色よりも華やかでいいし、白には見えないので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsn********さん

2018/6/1616:03:51

写真の服、全く問題ないと思います!
ただ、色が光の具合で白っぽくみえるようでしたら、もう少し濃い色にした方がいいかもしれませんね。
さすがに白だけは、結婚式のゲストとしてはNGなので。
イマドキ、普通の結婚式・披露宴でも、写真のような服の方もいますし、ツーピースもバイカラーもパンツドレスもいる時代ですから、写真の服は、きばりすぎず、でもカジュアルすぎず、いい感じだと思います!

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/6/1414:25:19

慶事で言う平服は略礼装を言います。
日本語の不可解な場面です。
掲載された画像は、パーティドレスとして通用しますが、略礼装にはなりません。
お気軽にお越しください・・・ですが、会合は結婚披露宴ですから全くのカジュアルは遠慮すべきです。
セミアフタヌーンドレスをお召しください。

慶事で言う平服は略礼装を言います。
日本語の不可解な場面です。...

pho********さん

2018/6/1412:45:44

>>あえて平服指定している
>>少しカジュアルダウンした服装を求めている

文面的には指定しているように見えますが、意味としては「カジュアルな服にしてください」という意味ではなく、「礼服じゃなくても良いですよ」という意味です。たまにある「デニムでお越しください」等といった、カジュアルも含めたドレスコード指定する場合には「平服で」とは書きません。
要するに、妊娠中の方や、体の不自由な方にも無理しないでご自身の体をいたわったものを選んでくださいね、というようなニュアンスですね。

結婚式のゲストの衣装としては、略礼装であれば全然問題ありません。写真のワンピースでも問題はないでしょう。色も写真のものでOKですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tsu********さん

2018/6/1411:48:29

いくら平服でも結婚式に白っぽく見える服装や上下分かれてるように見えるデザインの服装はよくないです。
書いてる人がいるようにフォーマルドレスが無難だと思いますが。

jet********さん

2018/6/1411:28:51

それは本当にカジュアルダウンを求めているわけではなくて
お気軽にお越しくださいね、という定型文なので
特に意味はありません。
その字面と文言に振り回されずに
ちゃんとフォーマルドレスで出席しましょう。

画像のワンピースは爽やかで良いと思いますよ。
プルオーバー型なのが気になりますが、許容範囲だと思います。
知恵袋ではドレス系の質問は手厳しい人多いので
取捨選択してご自分が納得できるアドバイスを
チョイスされると良いと思いますよ。