ここから本文です

障害基礎年金申請しましたが、市役所の方に不支給の可能性もあると言われました。...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1412:57:12

障害基礎年金申請しましたが、市役所の方に不支給の可能性もあると言われました。(以前の別の市役所の方には該当しますね。と言われた。)

実際の障害は後遺障害等級では8級の
下股の三大関節中の一関節の用を廃したものに該当してます。
なので障害基礎年金の2級の下股の機能に著しい障害をゆうするものに、該当すると思うんですが何故不支給の可能性があるのかわかりません。

他に審査基準などもあるのでしょうか?
もちろん、1年半たってます。

特に財産なども無いですし、以前の仕事は働けなくなり、新しい仕事をしていますがお給料も少なくなりましたし子供もいますし、困っています。

審査するのは市役所の方では無いのに、この場合不支給の可能性が高いのでしょうか…?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2018/6/1414:58:05

>なので障害基礎年金の2級の下股の機能に著しい障害をゆうするものに、該当すると思うんですが何故不支給の可能性があるのかわかりません。
>他に審査基準などもあるのでしょうか?
・もちろん認定基準がありますよ
後遺障害とは全然違う制度なので、質問文だけでは2級に認定されるかどうかは全然分からないですよ
もちろん、状態によっては不支給の可能性もあります
だから役所の人は不支給になるかもしれない って言ったんだと思いますよ
切断なら分かりますけど、別の市役所の人が該当します なんて根拠が無い発言ですね
貰えますよって言われてて貰えなかった話はザラにありますからね

下肢での障害年金2級の認定基準には次のように書いてあります
「一下肢の機能に著しい障害を有するもの」すなわち「一下肢の用を全く廃したもの」とは、一下肢の 3 大関節中いずれか 2 関節以上の関節が 全く用を廃したもの、すなわち、次のいずれかに該当する程度のものを いう。

(ア) 不良肢位で強直しているもの
(イ) 関節の他動可動域が、健側の他動可動域の 2 分の 1 以下に制限され、 かつ、筋力が半減しているもの
(ウ) 筋力が著減又は消失しているもの
ただし、膝関節のみが 100 度屈曲位の強直である場合のように単に1 関節の用を全く廃するにすぎない場合であっても、その下肢を歩行時に使用することができない場合には、「一下肢の用を全く廃したもの」と 認定する

2級は1関節じゃなくて2関節なんですよ
ただし1関節だけの場合は、その関節機能全廃のせいで歩行に使えないと推測される場合に限って2級に認定される って話です
下股の三大関節中の一関節の用を廃したものなら誰でも2級に認定されるってことじゃないです
障害年金での「一下肢の3大関節のうち、1関節に著しい機能障害を残すもの 」はそのまま単純に解釈すれば、障害手当金にしか当てはまらず障害基礎年金では貰えないですよ
障害手当金は3級以下で初診日に厚生年金加入じゃないと貰えませんし、年金じゃなくて3級の2年分の一時金だけです

障害年金の審査では、その人の資産状況や経済的な困窮の度合い・家族構成等は全く考慮されないので、2級の認定基準に当てはまれば貰えますし、当てはまらなければ不支給の通知がなされます
後遺障害で8級だから貰えるとか、
肢体不自由の場合はちゃんと認定基準があるので、社労士に頼んでも不服申し立ては非常に厳しいようです
家にも肢体不自由で障害年金1級貰ってる家族がいますけど重い麻痺があって全介助が必要なので家族が交代で面倒みてます

認定基準ここに書いてあります
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/ninteikijun/201...

お大事に

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2018/6/1423:38:11

審査するのが市役所の人では無いのですから、不支給の可能性があると言っているのです。
決めるのは年金機構です。
権限がない人が支給、不支給と断言できる方が変な話です。

支給されますなんて役所の人が言うべきでは無いです。
どんなに支給間違いない障害だとしても不支給の可能性がありますと伝えるのが正しい回答です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/6/1418:03:45

私は下肢切断していますが年金事務所で支給される保証はないと説明されましたよ。

絶対はないですから。

初診日までの年金の納付要件も大事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/6/1417:55:40

東京で全国の分を審査するので、都道府県によってはも以前よりも厳しくなったからですよ。
審査は、主治医が書いた診断書により行われるので、市役所の人が決めることではない。
簡単に通ると楽観しないように言っているのですよ。

nin********さん

2018/6/1414:38:13

私は後遺障害等級的には第五級の、神経系統の機能又は精神に著しい障害を残し、特に軽易な労務以外の労務に服することができないもの…
ですが、それでやっと障害年金2級ですよ。

障害年金2級の1下肢の機能に著しい障害を有するもの…
すごくきびしいですよ。
具体的な基準もありますし。

kaz********さん

2018/6/1413:40:32

貴方が投稿している様に障害年金を審査するのは市役所では無く年金機構なので市役所の担当者には支給、不支給は分かりません。
しかし、申請者は誰でも不支給の可能性は有りますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる