ここから本文です

WiFiのルーターについて教え願います。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1413:37:12

WiFiのルーターについて教え願います。

ルーターは新しく買え変えないといかなかったりしますか?(例えば昔に買ったWiFiがサポート切れしてしまって新しく買わないといけない...など)

当方、無線ルーターです。
ルーターに関して無知なので教えて下さると助かります。

閲覧数:
47
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2018/6/1414:35:47

> ルーターは新しく買え変えないといかなかったりしますか?

ルータを買い替えるタイミングとしては…。

故障した。
速くしたい。
セキュリティ的に不安。

といった場合かと思います。
上記のような場合は、買い替えることになるでしょう。


> (例えば昔に買ったWiFiがサポート切れしてしまって新しく買わないといけない...など)

「WiFiがサポート切れ」が、どういう意味なのかによりますが…。
(「Wi-Fi」は無線 LAN の規格の名前で、そもそもサポートなどありません)

例えば、使用している Wi-Fi ルータのサポートが終了した場合、それによってセキュリティ的な不安があるようであれば、買い替えた方が良いでしょう。
ただ、ルータのソフトウェアはそうそう更新されませんから、サポートが切れたからと言って直ちに危険になることはないと思います。
基本的には、故障するまで使っても良いでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1414:58:52

    ありがとうございます!
    WiFiルータのサポートが終了する場合はあるんですね...。気づかなかった場合、何が起きたり、などするのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fbs********さん

2018/6/1418:11:35

>ルーターは新しく買え変えないといかなかったりしますか?(例えば昔に買ったWiFiがサポート切れしてしまって新しく買わないといけない...など)

Wi-Fiサポートとは何ですか?Wi-Fiは無線LANで接続するという意味でインターネットやルータとは関係ありません。今でもルータ=Wi-Fiと完全に勘違いしている(用語を間違えて使っている)人が多いですが、実際は無線LANのことです。

chi********さん

2018/6/1414:55:46

>WiFiがサポート切れしてしまって

Wi-Fiをまったく理解してませんねぇ~
Wi-Fiとは・・
無線で接続する手段、方法だよ。
接続する形態なのでサポートもクソも無いよ!

貴方はWi-Fiがインターネットだと未だに思ってるの?


>ルーターは新しく買え変えないといかなかったりしますか

故障、しない限り必要無いですね
故障すれば買い替えればいいだけ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mag********さん

2018/6/1414:12:55

「無線LANルーター」は、動作しているならそのまま使い続ければいいかと思います。

※「Wi-Fi」とは、単なる接続方法なので、サポート切れなどと言う概念は有りません。

↓Wi-Fiってなぁに?
https://121ware.com/product/atermstation/special/wifi-life/