ここから本文です

困ってます。インコ ペレット粒の大きさについて,ご教授ください!! 家にはアオ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1415:01:16

困ってます。インコ ペレット粒の大きさについて,ご教授ください!!
家にはアオハシインコの中雛(?)がいてペレットで苦戦しています。うちの子は中型なのですがくちばしの力が弱いのか,食べ

るのが下手くそなのか,ペレットを上手く食べれません。すごく小さなサイズ(1mm程)に砕いて口に持っていくとパクパクとよく食べてくれますし,挿し餌がパウダーフードだった事や雛の時常にケースにステップフードなるものを入れていた事もあってペレット自体は好きみたいです。ですが2~3mmのを与えてみると食いつくものの,1粒1粒砕いて飲み込むまでに結構時間がかかり,結局途中で飽きてしまっているようです。

ちなみに他の餌も同様で,シード類やおやつ類も凄い食いついているわりにあまり食べれていません。放鳥中でもケージの中でもとにかく元気でずっと機敏に動き回る子なのでカロリーが全く足りていないのではないかと心配です。かといって挿し餌ももう受け付けてくれないので,カロリーの高い剥きひまわりやカナリアシードをかなり多めにあげています。(野菜類は食べやすいようで結構食べてくれますので毎日与えています。選り好みもせずなんでも食べてくれます。)
病院に相談を兼ねて検診にいきましたが,特に異常はなく「初めなのでまだ上手く食べれていませんがしばらくするとコツを掴んで上手に食べれるようになります」と助言を頂きました(__)
体重も緩やかではありますが,だんだん落ちてますので心配です。早めにこの子に合うペレット又はシードを見つけてあげたいです。(シードだと食べれる食べれないで偏ってしまいそうなのでペレットを主に探しています。)

サイズが凄く小さく食べやすいペレット,又は噛み砕きやすいペレットをご存知でしたらご教授ください。また,カロリーが高めのシードや食べやすいシードなどもありましたらご教授ください。

長くなりましたが宜しくお願いします(;_;)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2018/6/1415:39:04

体重が心配なのであれば、シードにペレットの粉末を振りかけて+αのカロリーを
取らせるというのもありだと思いますよ。

うちはすりごま用のミルに小粒のペレット入れて、シードの上でゴリゴリやってます。
ペレットの味に慣れさせる時、ペレットを食べない病鳥のご飯とかにも
使えるし、意識せずとも粉末が口に入っているので気休め程度ですがオススメです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1416:12:46

ご回答ありがとうございます。
    少しでも口に入るならやらないよりマシですね,試してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xra********さん

2018/6/1416:16:36

粉末のペレットは売ってますよ。
CAPのシタッカスとかハリソンフ-ド
の粉末のペレットも売ってます。
うちはほとんどが大型と中型鳥ですが
一羽だけ小鳥のウスユキバトがいるので粉末ペレットを
買ってそれに少しだけ粟、ヒエの混合シ-ドを
上に乗せてやってます。
他に小松菜、ニンジン、ピ-マン、ブロッコリ-を
別の入れ物に刻んでやってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

p4p********さん

リクエストマッチ

編集あり2018/6/1415:35:42

ラウディブッシュ社のメンテナンスのニブルズを試してみて下さい。フレーク状で大丈夫と思います。

またはベターファーム社のPPメンテナンスのミニかもしくはセキセイインコ用です。
サイズが違うだけで栄養素は変わりないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる