ここから本文です

スーモカウンターをご利用された方々、工務店の方々の回答をお願いします。 最...

s15********さん

2018/6/1415:46:15

スーモカウンターをご利用された方々、工務店の方々の回答をお願いします。

最近、戸建に引っ越そうと検討してて何から始めようか・・・って時にスーモカウンターをネットでヒットしたので訪ねてみました。

当初、中古戸建+リノベで考えており、一応話だけ・・・と思ってました。
ですが、アンケート?? のような?聞き取りを一通りし、結果、中古戸建は、ソッチ退けで注文住宅を勧めてきました。
で、オススメの6社のホームメーカーを提示してきて予定の開いてる日に展示場に見に行ってほしい、ということでした。その中に、取引をしたくないメーカーさんが4社もあり、「イヤなんだけど~」と断ったがその中の1社は、ネットの風潮やらクチコミなんかはイヤガラセなんかもあるし~。と、ほぼ強引に決められました。 後ほど、別の業者訪問とカブってるからと断りましたが・・・

色々、知らないことを教えてくれたのでよかったとは思うのですが、なんか素直に受け止められない自分もいて。 スーモカウンターも、決められた業者と契約したいだけの気がしたんですが・・・・なんか、胡散臭いような・・・ って感じで。
今は、自分の中ではスーモカウンターの紹介以外で決めようかなって思ってます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mdc********さん

2018/6/1419:05:59

私もスーモカウンター利用しました。無料ですし。家作りのことなど色々わからないことが多かったので。
私も、気が進まないハウスメーカーを含め計5社を紹介してもらいました。情報収集と他社と比較検討するために一応各会社に話も聞きにいきましたよ。

現段階で、スーモで紹介してもらった1社と、自分で探した工務店の1社のどちらかで迷っています。このまま両社と話を進め、最終的にはより自分に合った会社と契約しようと思っています。

幸い、紹介してもらったハウスメーカーには、SUUMOの担当者さんに依頼すれば断っていただけますし、気兼ねなく利用できたかなと思います。

一般的に一生に一度あるかないかという大事な家を建てるのですから、気持ち良く進めていきたいですよね。少しでも信頼できないなと思う要素があれば、他を検討した方が良いかもしれませんね。後々後悔したくないですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/6/1521:23:22

大きな声では言えませんが、仲介業者が入る程紹介料を取られる事になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2018/6/1510:42:47

紹介企業と当然営業提携しています。質問は何?

k2v********さん

2018/6/1419:38:06

スーモカウンターなんかで紹介受ける必要ないです。
結局、スーモカウンターで紹介するのはスーモにお金を払って登録してる業者ですし、紹介されたお客様がご成約となったらスーモに成功報酬が入る仕組みですから必死になって紹介に繋げるんです。
スーモカウンターからの紹介で無ければ値引かれてたかも知れない額がスーモに渡るだけですからお客様にとって良い事はありませんよ。
ご自身で開拓する方が絶対良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる