ここから本文です

私はペーパードライバーのため、教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1416:36:07

私はペーパードライバーのため、教えてください。

走行中にアクセルとブレーキを、間違えることはあり得ることですか?

閲覧数:
134
回答数:
16
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2018/6/2113:55:04

通常の走行中はほとんどあり得ないですね。
アクセル踏んでるのをブレーキに踏み換えるだけだから。

下り坂で、何も踏んでなくても適当なスピードが出てるときに、いざブレーキを踏もうとして踏み間違えた事故がこれ。

http://www.geocities.jp/tohisato73/watakushinokoutuujiko.html

同様に、クリープ走行で何も踏んでないときが危険。

アクセルを踏んでるからこそ、それを離して隣のブレーキを踏むのは間違えないわけで、どこからかいきなり足をのばしてブレーキを踏もうと思っても、人間の感覚はそんなに正確じゃない。

踏み間違えただけなら、すぐに戻せば大したことにはなりません。
怖いのは、踏み間違えたのを「ブレーキが効かない!」と思ってしまうこと。
そこでもっと強くアクセルを踏み込むので悲惨なことになるのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jji********さん

2018/6/2111:16:22

走行中でもあるんだろうね~

止まろうとして、アクセルを踏んじゃうパターン

set********さん

2018/6/2111:01:23

40代の後半に一度ありました。バンパーを駐車場フェンスにぶつけましたが大事なく、またフェンスにも目に見えるような破損がなく済みました。

あ!っと思ったら遅かったという事ですが、本当の原因は「考え事」だったと思います。

それ以降ありません。現在は60代です。車を購入する際は自動ブレーキ制御は必ずオプションで付けてもらいます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dai********さん

2018/6/1600:03:23

信じがたいですね。脳みそが腐った奴らなんじゃないの?

tam********さん

2018/6/1506:53:35

右足をアクセル、左足でブレーキを踏む人が間違える場合が多いです。
ブレーキとアクセルを間違える事故は、だいたいこのパターン。

tru********さん

2018/6/1420:57:40

走行中ならあり得ないにゃ。

だって走っているのだから、アクセルに足があるんだにゃ。ブレーキを踏む際に、アクセルから足を離して踏むのだから、
同じ場所を踏む可能性は限りなく低いにゃ。

もし、同じ場所を踏むんであれば、そいつは運転する資格は無いにゃ。痴呆が進んでこの程度の動作すらこなせなくなっている証拠だにゃ。

でも、停車・駐車からの発進や、バックからの前進時ならあり得る話だにゃ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる