ここから本文です

クォーツ式ならグランドセイコーよりザ・シチズンの方が良いのでしょうか?

inn********さん

2018/6/1418:30:55

クォーツ式ならグランドセイコーよりザ・シチズンの方が良いのでしょうか?

ボーナス出るのでGSの時計買おうと思ってます。自分的にクォーツの方が楽だからクォーツにしようと思うのですが、時計が好きな友達に「普通のクォーツを買うならザ・シチズンの方が良いよ!GSならスプリングドライブとかにチャレンジしないと意味ないよ」と言われました。

時計にはそんなに詳しくないのですが、実際のところどうなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sha********さん

2018/6/1418:54:13

わかりやすい技術的には電池がいらない太陽光発電エコ・ドライブやチタンのハードコート、カレンダー合わせがいらない永久カレンダーなどシチズンのほうが上と思います。 でも個人的には実際見るとGSのほうが繊細でいいデザインに見えます。 今年モデルのSBGV239とかSBGV247などいいと思います。

スプリングドライブは結局機械式と同じくゼンマイ動力なので「クォーツの方が楽だからクォーツ」という趣旨とは反すると思いますよ。

あと、クオーツならロンジンのVHPも考慮に入れてもいいと思いますよ。ターゲットはシチズンだと思います。 年差は5秒で永久カレンダー機能も同じでシチズンやセイコーの半額でスイス時計が買えます。 これは完全にクオーツショックでスイスを痛めつけたお見舞いを同じクオーツで挑んできたとしか思えません。
http://forzastyle.com/articles/-/53514

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfj********さん

2018/6/1811:51:17

両方持ってますが精度は変わりません
ただザシチズンはメンテが10年間タダです。
とくにソーラークオーツはとにかく便利です。
外装は好き好きですが内容的にはザシチズンが世界最高のクオーツかもしれません。

crz********さん

2018/6/1617:41:33

スペックとか機能を気にするなら、やっぱザ・シチズンでしょ。パーペチュアルカレンダーがついているから普段操作することないし、外国に出たときでも時差調整が簡単だし。

逆に時計のメカっぽいところとかに惹かれるとか、時計の質感を気にするというのなら、グランドセイコー。
文字盤や針の作りこみは、グランドセイコーの方が上。というか、今のザ・シチズンのエコドライブの文字盤、あれはちょっと…。
後は、9Fの妙に変なこだわりを面白いと思えるかどうか。例えば、時刻合わせをするときの針の動きを制御するために3軸独立ガイド機構なんてのがあるけど、そもそも年差でそんな操作がほとんどない。これを無駄と感じるか、こだわりと感じるか。

同じクオーツ時計でも、道具として正常進化したザ・シチズン。高級時計として正常進化したグランドセイコー。どちらが自分にとって必要なのか、だと思うけどね。

最後に、9F・9S・9Rの中で、本当に究極を目指して開発されたのは9Fだけ。GSなら機械式やスプリングドライブでなければ…、なんてことを言うのは何にもわかってないとしか。

ker********さん

2018/6/1613:56:58

自己満足の世界ですから、あまり他人の意見に左右されず、気に入った物を買えば良いと思います。

GSには、機械式、スプリングドライブ、クオーツと3種類のムーブメントが有りますが、「GSやったらスプリングドライブでしょ」とか、そんな事はありません。

どのムーブメントも拘り抜かれた物なので、好きなもので良いと思いますよ。

keith_xisimさん

2018/6/1608:34:46

グランドセイコー、ザシチズンどちらも所有しております。
どちらも良心的な時計ですので、見た目や試着した時のしっくり感で決めていいレベルの差だと思います。

クォーツ同士では仕上げはほぼ同等、スペックはカタログ上多少の差はありますが実用面ではほぼ同等です。
機種にもよるとは思いますが個人的に実感する差としては、
・GSの方が人に気付かれる
・電池の持ちはザシチズンが長い
・小傷はザシチズンの方が目立たない
・小売価格はザシチズンの方が安め
・保証体制などはザシチズンの方が充実していて対応も早かった
・針の立体感や運針はGSの方が綺麗に見える
・ザシチズンの方がインデックスの処理が細かく丁寧な印象を受ける

こんな所ですが実感する最大の違いは、パーペチュアルカレンダー機能はザシチズンにしかない、ということです。
コレが意外とでかいです。年差クォーツをうたっていてもカレンダーの切り替え作業でずれちゃうので、より手のかからないのはザシチズンと感じます。
国産時計を希望するあたり、堅実路線なのでそう言った意味でご友人はザシチズンを勧めたのかもしれませんね。

スプリングドライブは確かにセイコーらしさを味わうにはいい時計だと思いますけど、それ以外は意味がないというのは流石に言い過ぎです。意味がないなら9Fクォーツはとっくに市場撤退していますよ。価格帯もそもそも違うので比較する事自体が変な話です。

aco********さん

2018/6/1607:45:32

腕時計なんて完全に自己満足の物です。
上を見たらきりがないし、腕時計の価値は購入者が決める事です。

最初に欲しいと思ったグランドセイコーを買ってはいかがですか?

だいたい、GSならスプリングドライブとかにチャレンジしないと意味ないなんて、聞いたこともありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる