ここから本文です

自宅の敷地内にテイクアウトのお店を建てようと工務店と打合せ、契約も済ませた後...

a_h********さん

2018/6/1419:50:48

自宅の敷地内にテイクアウトのお店を建てようと工務店と打合せ、契約も済ませた後に見積もりを見てビックリ!って言うか契約の後に見積もりってどうなの!予算を伝えていたので信用していたこちらも悪いですが。

契約の前に少し工事は進めていましたが、クーリングオフの用紙をもらったので直ぐに出しました。内容は一切料金はかからないと書いてあります。しかし今までかかった費用、図面を作った費用も支払ってくれと言われました。
クーリングオフ出来ると書いてあるのに請求するってどうなの?
こちらも非があるので少しはとは思いますが。皆さんご意見お願いします!

補足クーリングオフ出来ました。
しかし他の業者さんにお願いすることにして図面はそのまま使うことになったので図面の作成代は支払いしました。気分はスッキリしませんが他で頼んだことで2割以上安くて最初のイメージ通りにしていただけるようになったので良かったです。

閲覧数:
78
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/6/1500:03:05

契約前に工事を進めていたのは、契約書は無くても諾成契約をしていた事になります。

建築会社が作成した設計図は、建築士などのプロが、成功報酬で作成した実労務を伴う図面です。

請負のクーリングオフは出来ますが、設計業務契約は別件では有りませんか?

また工事にかかっていたのですから、その原材料や出来方は発注済みと考えられます。損害賠償は伴います。

  • 質問者

    a_h********さん

    2018/6/1500:06:23

    ありがとうございます。設計図に対しては支払いはしなくてはと今は思っていますが、その他の工事に対してはこちらの意向に関係なく工務店のスケジュール都合で先に進めたのでどうなのかなって思ってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2018/6/1509:59:42

>クーリングオフ出来ると書いてあるのに請求するってどうなの?

本当に↑が行使出来るなら「費用」の支払は発生しません。

相談先です
消費生活センター・・・http://www.kokusen.go.jp/map/

法的専門家。
法テラス・・・http://www.houterasu.or.jp/index.html

ie_********さん

2018/6/1500:02:04

う~ん、ちょっと、質が悪そうですね。

地域の弁護士相談に行かれることをおすすめいたします。