ここから本文です

所得税金の還付(確定申告、還付申告)について詳しい方、ご教授お願いします。 ...

nak********さん

2018/6/1419:55:35

所得税金の還付(確定申告、還付申告)について詳しい方、ご教授お願いします。

扶養の兼業主婦です。
昨年パートで年間約70万、株の配当約10万収入があり、確定申告で所得税住民税還付を全

額受けられました。

今年も同様の収入予定です。
手持ちの株価が上昇していたので売ろうかと思っておりますが、マック売ると40万のプラス収入、イオンを売ると12万、ファンケルは38万のプラス収入になります。

利益は確定申告する予定ですが、給料+配当+株の一時所得が幾らまででしたら所得税の全額還付が受けられるのでしょうか??

所得から差し引かれる金額が43万(基礎38+生命保険5)なので、[パート給料-65万]+配当+一時所得が43万まで??の理解でよいのでしょうか。


所得税が還付されるように調整して株の販売をしたいと思っています。

補足源泉徴収ありの特定口座です。
利益分の表現を一時所得としていましたが、譲渡所得上場分でした。

数年前にも株の売買で確定申告してた記録をみたら、分離課税用の確定申告になっていましたが、パート収入と合わせて結局幾らまでなら所得税還付の対象になるのか……よくわからなかったので質問しています。

閲覧数:
40
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2018/6/1420:38:59

口座の種類は源泉徴収ありの特定口座ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/14 21:32:08

詳しく御教示いただけたので、よく理解できました。
30万以下との教えも具体的でありがたかったですが、以後自分でも計算できるようにご教授いただけた方をベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hrc********さん

2018/6/1420:36:25

株式の売却益は譲渡所得で申告分離課税ですよ。株取引はどの口座でしていますか。①一般口座、②特定口座源泉徴収なし、③特定口座源泉徴収有り、確定申告の方法が変わりますよ。

「ー65万」は何の数字ですか。分からないことが多い。

nex********さん

2018/6/1420:09:06

一時所得???

配当は配当所得で、売却益は譲渡所得だが。

rkc********さん

2018/6/1420:04:53

30万円以内であれば全額還付です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる