ここから本文です

とうもろこしの雄穂の花粉について質問です。

usj********さん

2018/6/1420:41:25

とうもろこしの雄穂の花粉について質問です。

雌穂が出てきた頃には雄穂の花粉は無くなっているとネットで見ました。

私のとうもろこしは、雌穂が出てきました。
雄穂を見ると緑色のような点々としたものが枝?からぶら下がっています。(写真の赤い丸の中)

これが緑ではなく黄色(茶色)になってから花粉が飛ぶのでしょうか?
雌穂が出ているということは、雄穂の花粉は無くなっているのかなと思うのですが、緑色のままで花粉が出ていた様子はなく…。

人工受粉&害虫対策のため雄穂を切ろうとおもったのですが、切るタイミングが分かりません。
よろしくお願いいたします!

トウモロコシ,雄穂,雌穂,人工受粉,花粉,NHK for School,理科

閲覧数:
187
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2018/6/1422:44:18

ふしぎがいっぱい(5年) [理科 小5]|NHK for School
http://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/?das_id=D0005110048_00000

動画を見てみよう!!

ふしぎがいっぱい(5年) [理科 小5]|NHK for School...

質問した人からのコメント

2018/6/15 00:27:48

すごく良く分かりました!
花粉が出なかったので、もう終わったということですね!
安心して切ることができます。
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる