ここから本文です

IPOについて質問です。これから、IPOを始めようと思っています。用意できるのは60...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1420:55:35

IPOについて質問です。これから、IPOを始めようと思っています。用意できるのは60万です。

まず、証券会社の口座を作らなくてはいけないのは理解していますが、どこを作るべきですか?口座を作るのは無料ですよね?取り敢えず、SBI、マネックスは作ろうと思いますが、他はどこを作るべきですか?
また、利益を得たときに20パーセントくらいとられるとは思いますが、抽選に参加するのにお金はかかりますか?また、抽選にのために、証券会社の口座から他の口座にお金を移すのにお金はかかりますか?以上何点か教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tug********さん

2018/6/1518:00:04

郵政3銘柄やJR九州の様な半公的会社のIPOなら初めての人でもIPOに当選する確率が高いと思いますが、一般会社の場合、各証券会社は取引の多い人とか長い人に優先的に振り分けるようなので、それまで株の売買をしていない人にIPOの株を割り当ては難しいと思います。まず株の売買をして実績(証券会社に手数料収益をあげさせて)をつんでからだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inf********さん

2018/6/1423:58:16

抽選申し込み時に資金拘束されず当選時に入金すればいい、野村証券、岡三オンライン証券、ライフスター証券、むさし証券はおすすめですが扱い枚数が少ないのでわたしも当選した事がありません、口座開設、抽選参加にお金はかかりません、証券会社から他の証券会社にお金を移す事は出来ません指定の銀行口座に入金されます、私は出金はゆうちょ銀行、入金はゆうちょ銀行ダイレクトで即時入金しています、三菱UFJモルガン証券以外はゆうちょダイレクトに対応しています、資金が少ないのなら主幹事を優先に申し込みスタイルがいいと思います、主幹事が多い野村、みずほ、大和、三菱UFJ、SBI証券の口座は開設した方が良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/6/1423:02:55

IPOやるなら、大和、日興、みずほでしょう。

SBIは口座数が半端ないので、ほとんどあたりません。

野村も余力無用なので人気が高く、当選しません。

マネックスは、そもそも幹事数が少ない。

抽選は無料です。

多くの証券会社(上記の野村は除く)は、応募あるいは抽選の時に、資金が必要です。

「証券会社の口座から他の口座にお金を移すのにお金はかかりますか」

出金、入金は、通常無料です。

ただ、証券口座から証券口座への資金移動はできません。一旦銀行に出金する必要があります。銀行によっては、送金手数料は取られますね。

抽選あるいは応募時に拘束された資金は、落選するまで拘束されたままです。

ですから、資金移動は、事実上難しく、口座数X30~50万円、必要と思っていいいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる