ここから本文です

グランドセイコーを購入したいのですが

アバター

ID非公開さん

2018/6/1421:27:59

グランドセイコーを購入したいのですが

所持者からみたらクォーツは邪道でしょうか。

機械式でオーバーホール毎4年をするか。
針の動きは魅力ですが

スプリングドライブ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2018/6/1508:52:48

私もセイコー=クォーツだと思いGSを選びました。現在クォーツのGSのみ所持していますが、GSクォーツの評判が良くて驚いています。

確かにクォーツが欲しいのにロレックスのチェリーニを選ぶ人は少ないでしょうから、当然かもだと思いました。ロレックスと比べて細部の精度は段違いですし。

時計をステータス表示のみと考える人ならば単に知名度のある高級時計を選びますし、完全に趣味の人なら価格に関係なく機構の好き嫌いで選ぶのだと思います。そういう方であれば異論など他人が挟む余地がないです。

思えば私は実用的な理由で時計を選んでいます。電波時計ならシチズン。機械式ならロレックスを使用していましたが、時計は「使用してなんぼ」だと思いますので、いくら高級でも着けてないと意味ないです。特にオッサンになると常時着けない機械式や電波時計は止まってしまうんですよ(笑)

若い方でしたらロレックスなら「少なくとも目先のお金に困ってない」とはアピールできます(笑)嫌味だとか言われようが、現に人は身なりで判断します。それは良いところ行けば行くほどに判断されます。時計という小さいアイテムに秘められたパワーです。

ステータスを維持するという意味でもGSは選択肢に入りました。実際、リアルだとGSそのものをあまり見ません(笑)老舗時計店などに行けば「こんな良い時計を毎日着けてんの?」と言われるくらいです。

ご趣味で無ければ機械式は現実的に対象に入りにくいのではないでしょうか。私は男性として時計が好きな方だと思いますが、完全に趣味で買うくらいのマニア様ではないと思いました。

クォーツのGSを選ばれるのに評判を気にされているのでしたら、そもそも時計なんて「見る人が見ないとわかんないもの」だと思いますので良いのではないでしょうか(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「グランドセイコー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfj********さん

2018/6/1811:46:58

クオーツが本道ですよ
世界に先駆けクオーツを開発したものの
利益を出すために機械式やクオーツまがいのSDを作ってるのが現状です。
長い間使えばわかりますがGSのクオーツは最高の実用時計
ロレックスは看板倒れということです(笑)

soh********さん

2018/6/1716:53:59

年差クオーツ最高! 自動巻もスプリンドライブもまわりはあまり気づいてくれない( ;∀;)

sug********さん

2018/6/1700:52:50

スプリングドライブ所有者からひと言。

GSは機械式、クォーツとスプリングドライブの三種類があるが、どれも、キャリバーの性能は、群を抜いているので、どれでもGSの性能とその魅力、さらにはその美しさを享受できる。しかも、クォーツ式の腕時計を開発したメーカーであるから、クォーツが邪道であるはずがない。

以上

crz********さん

2018/6/1616:37:10

スプリングドライブは厚くてでかい。機械式も自動巻きだとやっぱり厚い。
結局、バランスのよいサイズの時計を選ぼうとすると、今のGSだと手巻きかクオーツモデルが一番よかったりする。

30万くらいのモデルで気に入ったデザインが見つかれば、それを購入すればいいんじゃないかな。

fam********さん

2018/6/1519:08:22

先の方が書かれていると思いますが、
腕時計サイズに世界で初めてクォーツを
完成させたのがセイコーです。

わたしは買えませんが、クォーツを買います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる