ここから本文です

7年前新築で一戸建てを建てました。

chi********さん

2018/6/1421:36:20

7年前新築で一戸建てを建てました。

我が家は、キッチンの上の部屋が寝室で、
住み始めて暫くして、魚を焼くと
寝室に臭いが漏れることに気付き
建てた工務店に依頼し修繕してもらいました。
簡単な作業で、臭いはあまりしないような感じにはなりました。建てて5年程経ち、台風で大雨が降った日、一階の窓のサッシ?部分から雨漏りがあり、依頼し修繕してもらいましが、7年経った現在、先日、雨が強い日があり、再度雨漏りがありました。
知り合いに相談すると、かなりの欠陥住宅だと言われます((((;゚Д゚)))))))この先も、他の箇所から欠陥が出てこないかと不安です…
保証期間の10年ももうすぐなので、きちんと直してもらいたいのですが、建ててもらった工務店に又頼むのは、なんだか信用が出来ません。質問ですが、建て直してもらうことは可能ですか?又、他の工務店に修理依頼した場合、掛かった費用は、建てた工務店に請求することはできますか?詳しい方がいましたら教えて下さいಠ_ಠ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jp_********さん

2018/6/1818:14:52

欠陥住宅なのかまでは分からないですが、LDKの真上に寝室になってしまう御家族がいても、換気扇の排気口の向き等は気を使うと思いますので、単にお魚焼き過ぎとかはないですか?
2階寝室が引き違い窓や3種換気で、隙間があったり、換気口が開けっ放しとかもないですか?
引き違い窓の隙間は多少調整や、塞いだりも出来ます。

同じ窓が何回も雨漏りするなら、きちんと直っていない証拠なので、例えば工務店さん負担で、第三者の業者さん等に修理して頂くとか、完全な修理が完了する最善の方法を、話し合われた方が良いと思います。

また、家全部建て直しは要求が過ぎる気がして現実的ではありませんが、当該窓の完全な修理に関しては、工務店さんが責任を持ってもらう様に、きちんと理路整然とお伝えしてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bb_********さん

2018/6/1503:52:03

欠陥かどうか保証対象かどうかによるので、この質問内容だけでは何とも言えない。
立て直しはほぼ不可能、修理費用は裁判して勝てれば請求できるが、払ってもらえるかは何とも言えない。
あなたが色々足らないのに家建てて、するべき事しなくて色々先送りにしてきた結果だと思う。
業者も悪いが、施主がいい加減でいい加減な対応しかしてこない方が悪いと思う、あなたのような人がいるから悪い業者が減らない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/6/1500:34:51

欠陥住宅か構造上の原因か判断できません。

既に7年お住まいになられています。

保証期間は10年ですが、瑕疵担保責任は構造耐力上主要な部分の瑕疵に対するものです。魚の煙の匂いには該当しません。
他の工務店で修理をしても、建てた工務店に請求する事は出来ません。

hiz********さん

2018/6/1422:22:54

欠陥住宅じゃない
ヘタクソ施工だっただけ

ヘタクソが施工して雨漏りや気密破綻がおきている
ヘタクソが直してるから、何度やっても同じ

ヘタクソが一所懸命直している
欠陥じゃない ヘタクソだっただけ

10年保証は建てた業者が直す
何度も何度もヘタクソが直す

10年経って保証期間終わり

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる