ここから本文です

A型B型作業所で働いている人に質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1423:21:24

A型B型作業所で働いている人に質問です。

私も精神的な病があり普通のところでは働けないと思います。
そこでA型B型で働くことになると思うのですが、将来に不安があり聞いて見たいと思いました。
今幸せですか?
自分の人生これでよかったなーって思えますか?
思えないからと言ってべつに死んだり落ち込んだりはしませんが、一応聞いて見たくて、業務内容はどんな形でも構いません。
お願いします。

補足ありがとうございます。
頑張ってみます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/6/1509:19:46

B型作業所で働いているものです。

内職が多いです。
野菜も育ててますが。

毎日楽しいですが、幸せではありません。

やはり収入が少ないのと、人並みの人生を歩けなかった後悔があるからです。

いままでクローズでしか働いたことがなかったのですが、これからは障害者として、障害者雇用のみを目指すことに、大きな不安もあります。

いまは30代半ばですが、20代のころに、障害者雇用のトライアルで働いた会社で、差別を受けたことがあるので。

ただ、B型のいいところは、アルバイトと平行して利用できるところだと思います。

また、体調面なども配慮していただけるので、ならし作業としては、うってつけかと。

B型の場合、作業内容から時給のつけかたまで、かなりばらつきがあるので、よくお話を聞かれて、また何週間か体験されてから入られることをオススメいたします。

なにもしない知的の方でも、入所日が早いというだけで一番お工賃をもらえる作業所もあれば、30分ごとに作業ペースをみて、お工賃をつけるところもあれば、毎月固定なところもあれば、半日ごとに固定というところもあるからです。

現状に不満はありません。

やさしい両親、楽しい作業所の仲間達、もうすぐやめますが、いつもサポートしてくださるアルバイト先の先輩方。

わたしはお金はないですが、ひとには恵まれているので、そこだけはよかったかなと思っています。

障害者としては、そこそこ幸せな方ではないかと。

健常者の方と比較さえしなければ、幸せかもしれません。

よくわからない長文、失礼しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2018/6/1423:34:16

A型就労継続支援で働いているものです。
正直、自分の能力に合った仕事であれば、これ以上ない待遇だと思っています。体調を見ながら、ペースを指導員が管理してくれるので、とてもやりやすいです。ちなみに事務仕事がメインです。

ただ、ほかの利用者さんとの間に能力の差などで嫌な溝ができたり(そう私が感じているだけですが)、どうしても性格上受け入れられない利用者さんがいたりと、人間関係で苦労するかもしれません。

幸せかどうかと聞かれれば、そうではないです。しかしそれは入ったことではなく、もっと早く自立への道筋を描いておくべきだったということへの個人的な後悔に近いです。
なので、施設の経営状況にも寄りますが、そこで働くことは決して悪い選択ではないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる