ここから本文です

NHK受信契約 深夜訪問

s20********さん

2018/6/1500:01:05

NHK受信契約 深夜訪問

NHK受信契約に関して質問させて頂きます。

契約しないと、ダメという認識でいますが
時間と方法に腹を立ててます。

先日、私が仕事で留守の時に、NHK受信契約の代理店を名乗る人が来ました。

時間は21時30分

妻が対応して、私がいないので勝手に契約するのは困るとと説明し後日来てもらうようにお願いしたようですが、すぐ終わるからと一点張り

後日にしてくれと妻はお願いしていたようですが、今日契約してもらうまで帰らないと、脅し文句まで言われ、玄関先で近所迷惑になっていました

子供が熱を出して契約してる状況ではないと説明しても、すぐ終わる。契約するまで帰らないと話になりません。

妻は契約したようですが、そこはとやかく言いません。

ですが、強引なやり方に憤りを感じています。

妻と子供しかいない状況で、21時30分に男性が来て、契約するまで帰らないと言うのは、怖いと思います。

このようなやり方は普通で、私の認識が間違っているのでしょうか?

後日、その代理店に電話しても、代わりの女性がひたすら謝るばかりで、何の解決にもなりません。

なぜこのような事が起こり、改善案を書面で欲しいと要望しても、もちろん拒否されました。

拉致があかないですし、無駄と思いますが、なぜこのような事が起こったか、説明をもらうためにその代理店会社の人と面会します。どの立場の人が来るかも知らされていません。

21時30分の訪問は違法ではないのでしょうか?

契約しないと帰らないとの発言は脅しにはならないのでしょうか?

また、面会して説明を受ける際にアドバイスなどありましたらご教示お願い致します。

皆様の貴重なご意見、私に授けて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/6/1500:16:26

まず訪問販売法(特商法)にはNHK受信料契約の活動はあてはまりません。
NHKから言わせると23時台でも訪問活動を認めてるとのことです。

ただし、不在票を必ず入れるとのことです。
つまり、午前中、夕方に訪問しそれでも不在の場合は不在票をポストへ投函し、夜間の訪問を行うとのことです。

あなたの家にきた集金人は、おそらくこの不在票を投函していませんよね。
夜間だったら在宅している可能性があるので、いきなり夜間訪問をしています。

これは、NHK集金業務の代理店であれば、NHKより指導の対象になります。
徹底的にこのことを追求してください。

集金人は平日2件の新規契約のノルマを課せられている場合が多いです。
つまり、1件でも契約がたりないと、上司からガミガミ言われます。
なので、必死だったんでしょうね。

テレビなどがあれば、契約を一度してしまったので
取り消すことはほぼ無理でしょう。

NHKは代理店に対して、不在票の投函の徹底と、大声や近所に迷惑かけることをしないように通知しているはずです。

代理店の人に苦情をいうのであれば、代理店契約しているのであれば、ちゃんと不在票の投函と、NHKらしい営業活動してくれと伝え、誠意がみれないのであれば、NHK会長にクレームの手紙だすぞ!といえば、かなり萎縮するはずでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/6/1512:31:05

別に違法ではありませんが、常識の範囲を越えていますよね。まして夜の9時半なら、子供も寝かし付けないといけない時間帯だし、それに夜の9時半なら、もう寝ている人もいますし、近所迷惑です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる