ここから本文です

1ヶ月になる子供について質問です。 最近になって一日のほとんどの時間を起きてい...

ari********さん

2018/6/1501:16:24

1ヶ月になる子供について質問です。
最近になって一日のほとんどの時間を起きていて、起きている間もご機嫌な時間もありますが、大半泣いてる状態です。
何か不快なことがあるのかとオムツや

授乳抱っこなど一通りの事はやってるのですが連日の寝不足に泣き止まずどこか悪いのかと心配も相まって精神的に辛いです。。
赤ちゃんの個性や育てる人によっても違うと思いますが子育ての先輩がたのアドバイスや知識をお貸しください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hah********さん

2018/6/1502:19:39

うちにも2ヶ月の子がいます。

ぎゃん泣きで泣きやまない時ありますよね。
正直、私はちょっと気が遠くなりそうになります。

私は添い乳、添い寝をしています。
それで、自分も寝たふりします。たまに本当に寝落ちすることもありますが。
うちの子は、構ってあげると余計にハイになってしまうので、抱っこしたり声をかけたりはせず、添い乳と添い寝でトントンだけです。
添い乳も、最初はうまくくわえさせられませんでしたが、お互い慣れればとっても楽ですよ‼︎

あとは、生活のリズムをつけるように意識しています。朝起きる時間、お昼寝の時間、夜寝る時間は意識しています。もちろん、時間通りにはいかないので±2時間くらいの余裕を持ってやっています。これで、なんとなく夜寝る時間が定まってきたのと、そろそろ眠たい時間だから機嫌悪いのかな?と予測が立つようになりました。日中も、お昼寝の時間以外で起きている時は極力赤ちゃんに関わるようにしたら、お昼寝の時間も長くなった気がします。生活のリズムをつけるように意識することで私自身の生活にもメリハリができて、寝ている時間に家事ができるようになり思うように家事が進まない焦りが軽減したのと、少し自分自身の時間が持てるようになったきがします。

お互い頑張りましょうね‼︎

質問した人からのコメント

2018/6/19 14:23:16

皆さん色々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ree********さん

2018/6/1501:50:30

1歳半子育て中のママです。

分かります!何で泣いてるのか分からないし眠いし泣くのもうやめて!
ってなりますよね。

袋のカサカサ音
靴下など干す丸い洗濯バサミがついたやつを頭の上でクルクル回すとガチャガチャならすと泣き止んだりします

カンガルー抱っこなんか試してみたらどうかな?
私は旦那さんの大きい服でしてましたが、赤ちゃんをお腹らへんに抱いて服の裾を持ち揺らしたり裾を持ったまま歩くんです
中で揺れて寝てくれたりしますよ。

lov********さん

2018/6/1501:19:11

起きっぱなしのこいますね。なかなか寝ない子。今は暑いので、体温とか、室内の温度を調整するといいかと思います。大人より体温高いので余計に暑がったりするのかもしれません。うちもなかなか寝ませんでしたよ。朝方の4時とかに寝るとか普通で昼間起きててちょっと寝たかと思ったらまた起きて夜起きまくってこっちは完全寝不足死ぬかと思いました。三ヶ月目には目の下にくまができました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる