ここから本文です

昨日駐車場で、隣の車をぶっけてしまいました。

chi********さん

2018/6/1502:56:12

昨日駐車場で、隣の車をぶっけてしまいました。

音もせず本当に気づかなかったくらいです。言われて気づく程度だったので、言ってくれて良かったのですが。
たまたま、その車の方が近くで見てたので。
その車は新車だったらしく、1週間くらいだったらしいです。
でも、お互い凹みもなく、拭けば傷が取れる程度でした。
けど相手側は、そのままディーラーに持って行くと持っていきました。
当てたのは申し訳なかったのですが、凹みなくキズも目立たない程度で何日かも代車請求もされるのですか❓
そして、その時に警察の方に」自動車学校にもう一回行った方がいい」と言われショックを受けました。
事故の反省点を被害者の人の前でも言わされ、私は「不注意でした。」と答えたら、その不注意の原因まで説教されて。当てたくて当てた訳ではないのに。
そんなこと、言われるものですか❓自動車学校に行った方がいいと言われた事が本当にショックでした。
そして警察の人に相手がいるのに、仕事場所やら個人情報を聞いてくるので、怖かったです。
写真撮影も傷もわからないので、写真は撮らないそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/6/1510:38:27

当たり前ですね。質問者様の過失で相手の車に当てたんですから。

程度が小さければ良いと言うものではありません。

当てたくて当てたわけではない。当たり前です。当てたくて当てたなら事故ではなく事件です。死亡事故だって起こしたくて起こしたわけではないですよ。

当てたくて当てたわけではなければ仕方がないなんてなるわけないじゃないですか。

又代車にしても修理する間の請求はされますよ。目立たない傷だから良いと言うわけでもありませんし修理に日数がかかればその間車がないわけですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2018/6/2115:35:53

止まっている車に当てる100対0で貴殿が悪い (駐車違反車は別)
当然 請求対象です。
相手側 行動を支持します。

この件 友人等に意見を求めないほうがいいです。
見識を疑われます。
参考に人にはふれてもいけないです。
以上

ano********さん

2018/6/2014:25:53

自分の車にぶつけられたら腹立ちますよ〜。ましてや新車なら尚更です。日本人は験を担ぎますし、塗装痕は見る人が見たら分かるんじゃないでしょうか。
個人情報に関しても相手の前で聞かれて困った、って民事上の責任は車の所有者に対して取らなければならないのに、自分の住所や連絡先を教えずどうするんですか?

過失は100:0であなたの負けでしょう。厳しく言うと、今回は主さんの無知さが目立ちます。
事故とは、車を大事にする気持ちとはそういうものです。
きっちりと責任を取って繰り返さないようにしましょう。

nep********さん

編集あり2018/6/1601:20:12

自ら全て安全確認が出来て交通法規や運転技能も充分と認められたから、お上から自動車免許証を貸し与えて頂いたのではないですか。他人に指摘されて気が付くは、教習所で教官に指摘されて気が付くと同じではないでしょうか。音はしなくても当たっているのに気付かず、相手の方に言われて初めて気付いたのなら、警察の方にそう言われても仕方がないと思います(もし車でなく小さなお子さんだったらと思うと…「気付かなく不注意でした」…どうでしょうか?)。誰でも当てようとして当てている訳無いです。(自動車学校でも習ったと思いますが)免許証を所持(持つ事を許可)すると言うことは、同時に責任や義務があり、またそれは非常に重いという事です。凹んでいないから良いんじゃない?…本当にその考えを変えないなら、もうハンドルを握らない方が良いと思います。相手は一方的に当てられた方で(しかも新車。凹みがある無いに関わらず)修理に出すのは相手の自由ですし、代車費用を出さなくてはいけない…それは全て加害者(一方的に当てた方)の(民事)責任です。警察にあれこれ聞かれて答える…それが(報告)義務です。それが嫌でしたら免許証を返納してください。厳しい事を言いましたが、どうかご理解ください。

ham********さん

2018/6/1511:15:02

自動車学校に行った方がいい

事故というものがわかってないし、自分の起こしたことも自覚できてない

いつか死亡事故起こすよりましでしょう

r54********さん

編集あり2018/6/1506:33:30

この質問の内容と同じことを言ったのなら、確かに自動車学校に行き直したほうがいいかもしれません
または、運転の適正がないという可能性も

音などなくても車同士接触すればわかります

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる