ここから本文です

自分で作詞も作曲もしないアーティスト(音楽家)を本当にアーティスト(音楽家)...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1502:57:05

自分で作詞も作曲もしないアーティスト(音楽家)を本当にアーティスト(音楽家)と呼んでいいのかがわかりません。

例えば、AKB48とか三代目ナンチャラブラザーズとかその他諸々。
自分の言葉でも秘めたる想いでもない歌を歌ってかっこ悪いとは思いませんか?
※個人意見です。はい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2018/6/1504:52:12

三代目は作詞作曲してますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2018/6/2016:08:53

歌唱はアート(芸術)ではないですか?

例えば誰かが曲を作って、詞を作ったとして
その定められた文章を発声して、
音程を正しくなぞるだけでよければ機械でも出来ます。
音程をなぞることなど寧ろ機械のほうが上手に出来ます。
人間の歌声は揺れたりブレたりする。
それでもとても素晴らしく響くものだ、と思います。
ならば歌唱はそれ自体が「芸術」ではないでしょうか?
(勿論個人の感じ方なので、
「正しい音階通りの音を出すものが素晴らしい音楽だ」
という定義をするのならば
そういう思想もあるのだろうとしか言えませんが)

作詞も、作曲も、歌唱も、演奏も、振り付けも、ダンスも。
それぞれが別のジャンルの「芸術」で
それを行うそれぞれのアーティストは
それぞれに素晴らしく、かっこいいと思いますよ。

toy********さん

2018/6/1521:57:16

以下は有名な批判の声です

デブィ夫人
「私は存在を否定してるの。というのは、あなたたちの幼稚な歌とか踊りで、日本の若人というか男性たちを非常に幼稚に、稚拙にしているんで、とっても不愉快に思ってるの。」

大塚範一
「こんなやり方で1位取ってもCDの売上げとして何の意味があるんですかね。」

浅香光代
「芸能界を甘く見ている。」
「下積みがない分芸能界で長持ちしない。」

やくみつる
「投票している方々をテレビで拝見して、早く現実に戻れよと思った。現実のしがらみの中で生きている大人から見ると疑似の世界」

やしきたかじん
「リュックサック背負ったオタクの兄ちゃんが同じCD何枚も買ってるだけ。」
「AKBはプロと素人とのボーダーラインをなくしてしまった。 その辺にいる近所の女の子がいつでもAKBになれるような状況。ホントの意味での歌や踊りを目指す人間ではない。」

山田五郎
「CDがビックリマンチョコ化している。」
「資源の無駄。」
「これと比べられる他のアーティストはたまったもんじゃない。」

島田紳助
「個々で見ると可愛い子はいない。」
「素人の寄せ集め集団。」

横澤彪
「AKBにはタレント性がどこにも見えてこない。」

辛坊治郎
「AKBの番組なんかする位なら読売テレビ辞めますから。」

柳沢きみお
「AKBは使い捨て。」
「何も残らない。」
「簡単に終わる。」

マツコ・デラックス
「この程度でいいんだ。」
「何に反応しているのかいまいちわかんない。」

桂南光
「AKBは宗教。」
「えげつない商売!。」

テリー・伊藤
「1人が何枚も買うこのやり方、売り方は不健康」

金子勝
「秋元康だけがガッポリ儲かる仕組みになってる。」

中尾ミエ
「歌唱力で選べばいいじゃない。それが正当でしょ。」

加藤浩次
「AKBネタのが大事ですか?」

長渕剛
「AKBは我々をだまくらかす表面的な音楽。」

小倉智昭
「一人がCDを50枚、100枚買って、50票、100票投票する。これは金権選挙ですね!?」

岡村隆史
「僕だけでしょうか、ゾッとしているのは。」

山下達郎
「AKBの音楽は僕の人生に必要ありません。向こうも同じだろうけど(笑)。」

彼女たちにアーティスティックに見るべきものは何もありません。能なし芸なし、せいぜいオサワリ権配ってヘラヘラニヤニヤするぐらいが関の山です。
ご指摘通り、曲や詞が書けるわけでもなく、さらに楽器が演奏できるわけでも、振り付けやダンスを創作できるわけでも、衣装を考案できるわけでも、ステージの舞台演出ができるわけでもありません。じゃあ、せめて歌はどうなんだ?……と思えば口パクときてます。
ここまでなんにも出来ない無能な寄せ集めのくせに、ふざけたことにミリオンセラーを連発するとは驚天動地、まったく狂気の沙汰です。こんなデタラメな歌手が、いまだかつていたでしょうか。
以前、和田アキ子が言ってました。何十回と出演しても紅白のステージはいつも緊張すると。さらにB'zの稲葉氏もライブ前は逃げ出したいと漏らすぐらいで、生歌を披露するプレッシャーとは想像以上に過酷で壮絶なものです。大観衆を前に声が出なかったり、音を外してトチるかもしれない。その恐怖と不安に立ち向かい、そして打ち勝ってこそ本物のプロと言えるはずです。
ところがあいつらと来たら、口パク行為に恥じるでもなく、手振ってヘラヘラニヤニヤパンツみせてればでいいんだからプロ根性もプライドもありません。紅白歌手など笑止千万。あんなものは、もはやアーティストどころか歌手ですらないのです。
では、あいつらはなにかといえば、秋元康の操り人形で、彼の私腹を肥やす体のいい集金マシンでしかないでしょう。主体性はゼロ、人に言われたことをやって指示通り動くだけ。メイクも右に習えでどの顔も一緒。あんな没個性の集団がアーティストなわけがないのです。ファッションを真似たい。そんな声も聞いたこともありません。せいぜいキンタローぐらいです(笑)
ちなみに可愛いけりゃアーティストと言うなら、上野動物園のシャンシャンもアーティストです。
やがて年増となり卒業とい名のリストラ。お払い箱となってピンになり音楽活動してみたら、あの人気とセールスはどこへやら。元々才能もスキルもないんだから、当然といえば当然で、前田や板野など、大爆死のうちにほぼ無かったことにされています。なんの能力も努力もしてないくせに勘違いは一流なもんだから余計始末に終えません。ある意味その結果こそ、彼女たちの実態をあらわした、正当な評価なのでしょう。はじめから学芸会レベルなんだから無理な相談です。音楽を舐め腐って、音痴が美空ひばりを目指すくらい荒唐無稽な話というものです。
今般、性懲りもなくゴミ(画像参照)ばかり生産して、業界の汚点や恥部でしかありません。只でも要らない、誰も欲しくないが、まさにいい証拠です。

以下は有名な批判の声です

デブィ夫人...

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2018/6/1520:00:43

演奏家はアーティストじゃないとは、実に過激なご意見ですね。

作曲しないピアニストもヴァイオリニストもみんなアーティストじゃないのですね!

これだからバカは困るんだ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sit********さん

2018/6/1513:27:22

そういう連中は、リアルボカロです。
アーティストは、プロデユーサーです。

シンガーソングライター=アーティストという概念はもともと間違ってますし、時代遅れです。

現代のPOPSの最前線に居るのは、プロデユーサーです。
自分で歌うかどうかは関係ないのです。
ももクロが作品なんです。

握手券商法を批判するいわゆる自称アーティストたちは、自分たちが批判して決別した大昔の音楽の立場に、いま自分が立ってることに気がつていないだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2018/6/1508:59:52

いやアーティストじゃないでしょ、その人たち。

作詞作曲しなくても一流の歌手や演奏家はアーティストだと思う。
作詞作曲しても三流はアーティストではない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる