ここから本文です

テーブル筐体のブラウン管モニターについて質問です。 ゲーム中、明るいシーン...

らいむさん

2018/6/1508:13:03

テーブル筐体のブラウン管モニターについて質問です。

ゲーム中、明るいシーンなどになると、画像のように下に影が引いたようになります。

この画面はディグダグ4面だったと思いますが、1面や、パックマン、ギャラガ等では問題ありませんでした。

これは、フライバックトランスの劣化が原因でしょうか?
また、画像を見て頂ければ分かるように、少し右に寄って表示されてしまいます。
原因等分かる方教えて頂けませんでしょうか。

ディグダグ,ギャラガ,パックマン,ブラウン管モニター,フライバックトランス,加賀電子,ボリューム

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

segaalphaさん

2018/6/1511:59:41

モニターのメーカーは加賀電子ですか?
加賀電子のモニターはこんな画面になるのが多かったですね。
ナナオならこんなことはなかったのですが。

とりあえず明るさとコントラストだったかな?その2人のボリュームを調整するしかないと思います。
画面の幅や位置も適当にボリュームをいじれば直ると思います。
縦の幅だけは基板のピンを差し替えないとダメな場合があったと思います。

• 質問者

らいむさん

2018/6/1518:41:29

こんばんは。今回もご回答有難う御座います。
    前回質問させていただいたパックマンの筐体ですが、電源とゲーム基盤を交換する事で正常動作しました。

型番確認した所、三洋の370DJB22という物でした。
    型式で調べたところ、他のメーカーも同じ型式で販売していたようで、OEMかもしれません。

ツマミは、ブラウン管根本にrgbそれぞれのバイアス、rとbのドライブ、スクリーンと書かれたものがありました。
    また手前の操作しやすい位置に、水平同期、垂直同期、垂直振幅、明るさのツマミがあります。
    色の不具合ですが、スクリーンと明るさを試行錯誤しましたが改善されませんでした。バイアス調整も効果なしでした。

色については諦めるとして、サイズを調整するような物が見当たりませんでした。調べた所、自分の場合はV.POSITIONを調整する必要があるようですが、基本どのような場所にこのツマミはあるのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる