ここから本文です

中学生の一次関数の問題です 2点(2.-3)、(-4.-3)を通る直線の式を求めよ ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1509:59:42

中学生の一次関数の問題です

2点(2.-3)、(-4.-3)を通る直線の式を求めよ

答えはy=−3のようですが

私が連立で求めてもそうなりません

また「直線の式を求めよ」と問題にあるの

に、答えが「y=−3」、直線の式ではないと思うのですが

わかる方教えて下さい。

閲覧数:
17
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pgs********さん

2018/6/1510:06:21

この直線の式をy=ax+b(a、bは定数)とおけば、

2a+b=-3、-4a+b=-3

これを解いて、a=0、b=-3

よって、y=-3

[注]y=3は、点(0、-3)を通り、x軸に平行な直線です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/15 10:27:21

絶対答えが間違っている先入観が大きすぎて計算ミスをしてました、合いました、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2018/6/1510:14:41

これ、
連立できないのは
x=・・・
というパターン
(▲、□)(▲、○)
のパターン

こういうのは、しっかり頭に入れておくこと

kou********さん

2018/6/1510:03:46

最初に言っておきますが、「y=−3」は直線の式ですよ。
グラフに書いてみたらわかります。

で、求め方ですが、一次関数なのでy=ax+b と置けます。
で、その式に2点を入れて
-3=2a+b
-3=-4a+b

この連立方程式を解けばいいです。
上の式から下の式を引くと
0=6a
よって、a=0
これを上の式に入れると
-3=0+b
よって b=-3
y=ax+b に代入すると
y=0x-3 となり
y=-3 が出ます。