ここから本文です

新築の完成見学会ですが、あれはやっぱり良い間取りだな、と思われる物件が選ばれ...

nor********さん

2018/6/1516:36:21

新築の完成見学会ですが、あれはやっぱり良い間取りだな、と思われる物件が選ばれるんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/6/1520:57:48

第一は立地条件です。
多くの来場が見込める場所に建つ建物です。

2番目は見所の多さです。
収納に工夫が有ったり、吹き抜けや、オール電化、太陽光発電、デザイナーが設計した家、外構が見栄えがするなどの住宅は見たいと思う建物です。

大手住宅メーカーの見学会は、集客が見込める日時を予測して企画していますので、その日時に見学会が開催できる現場に白羽の矢をてたてるのです。

質問した人からのコメント

2018/6/16 00:17:16

皆さん、ありがとうございました。そうなんですね、安心しました。うちは、声がかかりそうにないので。見学会はしたくなかったのでちょっと不安でしたが。間取りとか、知らない人に家に入って見られるのは嫌ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/6/1517:37:10

それもあるが、完成時期や立地条件も重視される。
特に駐車場の確保できる場所は選ばれる。

blu********さん

2018/6/1517:31:08

ハウスメーカーが主催する竣工見学会に何度も参加したことがあるが、間取りに関しては特別良いものばかりだったという印象は無いけどな。むしろ「展示場のモデルハウスとはだいぶ違うな」とか「所詮こんな感じになってしまうのか」という感想を抱いて、そのメーカーでの検討はやめることにしたパターンの方が多かったかも知れない。

勿論、メーカーとしても良いものが見せられればそれに越したことはないろうが、完成物件を見学対象とするにあたっては、引渡し日までに案内や養生等の作業も含めた日程を組めなければならないのだし、施主の承諾を得る必要も当然ある。通常は申し訳程度の謝礼が払われるそうだが、完成したばかりの我が家に不特定多数の他人を上がらせることを良しとする人はそうそう多くないと思うよ。特に、近隣の人が冷やかしで観に来ることをきらう人は多いと聞く。候補物件が数ある中、実際に成立するケースはそれほど多く無いのだとすれば、間取り本位で選べるほど選択肢は無いというのが実情じゃないだろうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる