ここから本文です

4人家族の家計診断お願い致します。 夫婦(共に25歳)、子供2人(年長と生後2ヶ月) ...

par********さん

2018/6/1518:25:52

4人家族の家計診断お願い致します。
夫婦(共に25歳)、子供2人(年長と生後2ヶ月)
食費4万5千円
日用品1万5千円
ガス8千円(プロパン)
水道3千円
電気6千円
娯楽費1万円(レジャーや外食)

特別費1万(美容院などの毎月では無いものの必要だった出費)
保育園2万円(上の子と入れ替わりで下の子が入園予定なので来年度以降もこの額です)
通信代2万5千円(携帯2台とネット)
学資保険2万円(2人分)
県民共済8千円(4人分)
計17万
家は賃貸で月7万払っています。車は持っていません。今のところ買うつもりもありません。
収入は正社員の夫と私のパート(今は産休ですが、以前は月9万くらいでした。遅くとも来年度から復帰して同額を目指しています。)で手取り28万程でボーナスは年50万程です。

今後子供2人の養育費などを考えるとカツカツなので貯金をしたいのですが…助言をお願いします‼︎
もっと欲を言えば、賃貸で7万出しているので戸建てを買ってローンとして払いたいなと思っています。そういった切り替えは現実可能なのでしょうか?合わせてお願いします‼︎

閲覧数:
938
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sos********さん

2018/6/2019:54:48

うちもだいたい似たような年齢の4人家族ですけど、食費が多くないですか?うちは、食費日用品合わせて5万です。子ども2人、オムツが必要ですがそれでも足ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xjd********さん

2018/6/1618:34:42

住むところによります。2千万くらいの家を建てるのてましたら、7万円位の支払いなら可能かもしれません。
ただし、支払い年数は30年くらいかかるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/6/1520:59:03

節約しようと思えば、他の方言う様に節約できる点はありますが、特に問題があるとは思えません。

ただし、賃貸のままでも家を買うにしても、今のままだと子どもの進学等によっては、かなり厳しくなると思います。

賃貸・購入どちらの場合でも、節約するより、妻がパートではなくフルや正職で働いて収入を増やした方が、手っ取り早く確実だと思います。
家を買えば、固都税や修繕の貯蓄なども必要になりますし、尚更収入アップが必要だと思います。

yki********さん

2018/6/1520:53:24

家賃をローンに替えたいところですが、ご主人の年収350万ありますか?

これは最低限の数字でこれ以下は銀行はお金貸しません。(担保ありますか?)

あなたの年収パートでは共同名義にもできないのが現実。

家を購入には諸費用最低200万はかかりますし、不動産取得税も

直ぐにきます。不動産を持つと、言う事は固定資産税、都市計画税

が、毎年支払うことになりますが。。。

マンションでは毎月管理費、修繕積立金が必要(3万~)

ymk********さん

2018/6/1520:11:54

私なら食費で-15000、日用品−5000、通信費で−18000の計約4万ですかね。1番はあなたが育休後パートではなく正社員になることでしょうね。

tom********さん

2018/6/1519:33:32

削るなら通信費用ですね。
我が家は格安simに変えて2台で1万もかかりませんよ。