ここから本文です

単立のキリスト教会って何なのですか?カルトなんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/1520:18:43

単立のキリスト教会って何なのですか?カルトなんですか?

閲覧数:
100
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ies********さん

2018/6/1521:39:43

キリスト教の教会には、
教団教会と単立教会があります。

教団教会……日本キリスト教団や、日本ルーテル教団など、教団がバックに付いている教会。牧師は教団からお給料をいただける代わりに、教団に従わなければならない部分もあり。又、牧師になるには、決まった大学の牧師科を卒業しなければならない。

単立教会……誰でも資格なしで牧師になれる。ただし、自分で教会を経営しなければならない。故に、平日は普通のサラリーマン。日曜日だけ牧師という人もいる。

という訳で、カルトは関係ございません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2018/6/1610:13:22

全てではないがカルトが
多い。

明日から牧師になりました
と言ってもOK,
まあそういう教会が実際に
ある。
口が上手ければやって
いける。

しかし、単立でなく、
教団組織になっていても
韓国系の教会はほとんどが
カルトなので注意。

bib********さん

2018/6/1521:33:11

教団に属していない教会という意味です。神社本庁に属していない神社とか、本山から独立した寺院などと同じです。

ezr********さん

2018/6/1520:49:10

中にはカルトもあるかもです