ここから本文です

コードレスクリーナーについて質問します。 70代後半の母にせがまれ掃除機を探...

hir********さん

2018/6/1520:33:25

コードレスクリーナーについて質問します。
70代後半の母にせがまれ掃除機を探しています。

今までは紙パック式の掃除機(10年以上前のもの)を使っていましたが、重いし2階に持ち運ぶ際辛くなってきた様で軽くてコードレスタイプを新たに購入したいと考えてます。自身が使うならダイソンかな?と思うのですが使用中ずっとスイッチを押してるのも辛いかなと思ってます(使った経験はありませんが・・)趣味が掃除って人なのでコードレスなりの吸引は欲しいです。予算は4~5万円程度で何かいいモノはありますか?カタログや口コミを見ていて一体何がいいんだろう??
って迷ってしまいました。当初はシャープ製にしようと思ってました。どなたか良いアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_3********さん

2018/6/1709:14:10

キャニスター上と下で2台と言うのはいい考えですがお母さんにしてみればこれじゃない感半端ないと思います。
70代後半親孝行しょうと思った時には親は無し、一応色々相談して決めて下さい。

コードレスですが普通ならv8フラッフィーかアブソリュートを薦めますが、トリガーボタンとサイクロンを引き出してゴミを捨てる方式が70代後半の女性に楽に出来るか体力的にも慣れ的にも確かに疑問です。
ダイソンv6はごみ捨て時にゴミが残りやすいですが、引き出す力は要らないです。
v8よりも軽く、ヘパフィルタも着いているので排気も綺麗です。
トリガーボタンですがDC61以降は軽くはなってはいるので電気やさんで確かめる方が良いです。
v8のゴミ捨ても確認してみた方が良いです。
ダイソンは1ヶ月以内に登録でバッテリーも含めて2年保証で郵送バッテリーは送ってくれます、お母さんには出来ないと思いますのでやってあげれば交換可能です。

では他はのコードレスでデメリット、メリットを書いていきます。

東芝トルネオ
バッテリーが自分で交換出来ないので郵送修理となる。
ヘパフィルタが着いていないので排気がコードレスの場合顔の付近ですので場合によっては喉を痛める。
唯一ダイソンと同じ2段式サイクロンで一年後でも集塵力が落ちない。
ダイソンよりも軽い。
ブロアー機能がある

シャープ
一段式サイクロンで洗っても集塵力は落ちてくる(フィルタ交換が必要)
ヘパフィルタは着いていない。
最軽量

パナソニック
一段式サイクロン
ヘパフィルタは着いていない。
ダイソンよりも軽い。
ヘッドが特殊で際まで掃除できる
※ダイソンもソフトローラーなら際まで掃除出来ます。

以上でコードレスは他のメーカーは問題外なので記載しません。

質問した人からのコメント

2018/6/18 01:03:15

色々詳しくありがとうございました。
ダイソンと東芝の2択で、あとは母と実際手に取ってみて決めたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

2018/6/1614:15:03

紙パック式をお使いならもう一台買い増してみては?(^-^;A

まさかとは思いますが、階段を掃除機掛けするなんて考えていませんよね?

重いからコードレスと言う考え方を捨てれば2階に置きっぱなしにする紙パック式をもう一台買い増してしまえば良いだけです。
戸建てなら収納もあるはずですよね?
使用頻度の低い方に古い掃除機を、使用頻度の高い方に新しい掃除機を配置してしまえば良いだけです。
同じメーカーの紙パック式を購入しておけば、買い置きもメーカーを統一できるので複数の紙パックを用意する必要もありません。

どうしてもコードレスと言うなら、質問者さまが80歳近い高齢のお母様に、充電のしかた、ごみの捨て方、お手入れの仕方を教えて理解してもらえるかどうかが問題です。
別居されていてすぐに面倒を見られない、お体が不自由で思うようにお手入れなどができないなどと言う場合はコードレスを避けるべきだと思いますよ。

親孝行も気遣いが必要ですので、よくお考えになってからの選択をされることをお勧めします。

hig********さん

2018/6/1610:26:50

シャープのラクティブエアですが、業界最軽量という点は良いのですが、個人的には集塵性能が低く感じています。その上、バッテリーが高速充電になっていることにより、寿命の問題などが懸念されます。

ちなみにラクティブエアは今売っているモデルは二代目になりまして、6万くらいするので、買うのであれば急モデルの方が良いかもしれません。

個人的には、全てに置いてバランスの良い東芝トルネオコードレスがオススメです。

imo********さん

2018/6/1521:01:12

家は、シャープのフリーダを使っています2.5キロです。今度NEWの1.5キロのシャープにします、ただし、時々する、分解そうじの説明を、私は掃除機の掃除を紙パックでします。

xjr********さん

2018/6/1520:36:16

シャープ製でいいのがあればお勧めです。
掃除機は定評があります。

ダイソンは吸引力が変わらないだけで、吸引力が強い訳ではありません。
実際使うとあの価格は疑問、リピートはナシです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる