ここから本文です

「受益者」は利益を得る者、では、損を得る(被る)者はなんといいますか?

alt********さん

2018/6/1523:44:33

「受益者」は利益を得る者、では、損を得る(被る)者はなんといいますか?

うまい言葉が見つからないので質問しました。

たぶん辞書的には存在しないのだと思います。
「受損者」は検索しても意味が出てきませんでした。

そのうえで、なにかいい言葉があったら教えてください。

閲覧数:
68
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuh********さん

2018/6/1604:50:15

あまり辞書的な熟語は見つかりませんが、「損」の対義語は「益・得」と定義されていますので、「被損者」「損失者」といったところでしょうかね。

あまり聞きませんが「損失者」というのは、何か民法あたりで見かけたような気もしますがね。詳しく言うなら「逸失受益者」ともなるでしょうが…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aik********さん

2018/6/1605:57:38

「しわ寄せ」?

「しわ寄せ」?

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/6/1523:55:32

「被害者」を使います。