ここから本文です

友人の結婚式に紺色のシャドーストライプのスーツはありでしょうか? 画像のもの...

syk********さん

2018/6/1601:18:49

友人の結婚式に紺色のシャドーストライプのスーツはありでしょうか?
画像のものです。
友人、わたしともに25歳です

補足真っ黒の就活の時に使用したスーツもありますがどちらの方がいいですかね?

スーツ,礼服,シャドーストライプ,シャドウストライプ,ダークスーツ,友人,紺色

閲覧数:
536
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2018/6/1617:57:02

特に問題はありません。

ビジネススーツも、
ダークスーツの条件を満たしていれば、
結婚式披露宴に着てOKです。

日本の礼服と言われるスーツも、
ダークスーツと服装の格は同じです。
日本では礼服の方が上と思っている人もいますが・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/6/1704:59:29

この画像の紺のシャドーストライプのスーツはカジュアル過ぎるのでダメです。

それなら、黒の礼服または濃紺無地やチャコールグレー無地のダークスーツの方がきちんとしています。

ただし、黒の礼服ではない黒無地や黒のストライプやチェック等の柄物のスーツは社会人になってから使えないのとヤクザやホストや遊び人や葬儀や夜のパーティーで使う物なのと相手に威圧感を与えるのでダメです。

あとは、紺のストライプやチェック等の柄物やグレーのストライプやチェック等の柄物のスーツはカジュアル過ぎるのでダメです。

nm_********さん

2018/6/1615:40:05

お若いですし、友人の結婚式なら、こちらのスーツでオッケーです。
礼服でない黒のスーツより、こちらがいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/6/1607:30:03

平服でお越しくださいのドレスコードの指定がありましたなら、結構なスーツです。
なにも招待状に書かれていないなら、準礼装以上が、貴殿の年齢から推して常識となりますので、せめて、漆黒のブラックスーツをご用意ください。
リクルートスーツじゃありません。URLを参照します。
http://www.kindware.co.jp/rule_f/mens03.html

通常、お召のスーツはビジネススーツです。
礼装とは異なった生地使用であったりデザインも異なります。
似て非なるものが通勤着と礼装です。

ブラックスーツなら、慶弔両用が出来ます。ネクタイを交換するだけの優れものです。
社会人になったら、出番が多くなります。これを機会に新調をお勧めします。

yos********さん

2018/6/1602:30:26

紺色のシャドウストライプは略礼装のダークスーツとして
扱われますから問題ありません

黒系とうことで就活スーツもダークスーツの括りには
入るのですがよくある就活スーツよりもこちらの
シャドウストライプの方が大人っぽく
新入社員とは違う25歳なりのこなれ感もでていいかと
思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2018/6/1602:10:09

濃紺のシャドウストライプなら問題ありません。
むしろ、黒のスーツより結婚式に相応しいです。礼服でない黒のスーツはフォーマルにお召しになる物ではないと言われます。