ここから本文です

彼女が不安です。 サキナ エステ マルチ商法?という会社で副業として働いていま...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1607:43:02

彼女が不安です。
サキナ エステ マルチ商法?という会社で副業として働いています。私はその辺り詳しくないので、頑張ってくらいにしか思ってなかったのですが、どうやらネズミ講だの言われて

いて洗脳されているんではないかと思います。
今はアドバイザー?でサキナだけでは、稼げないらしく無料体験でいかにお客さんを捕まえるかだと言っています。
セミナーなども参加していて、人生について話したりするとか言ってます。
どういうシステムなのでしょうか?30万の美顔器を買わせるとかあって怖いです。

閲覧数:
561
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2018/6/1613:33:49

サキナは確か、開業を餌にしてクソ高い美容機器を売りつけるマルチだったと思います。
最初は無料体験から始まり、次に自分でもできるコース、他人に施術するバイト、そして独立しての開業と進むパターンですかね?
そのステップごとに練習だの将来への投資だのと金をせびられ、適当なところで借金を背負わせて開業させ、数百万円の機器を買いこませられます。
技術的には素人に毛が生えたようなものなので、そのまま借金をせおって廃業するか、他人を騙して金を稼ぐ売る側に回るかのニ択ですね。
力ずくででも止めさせるか、分かれるかどちらかにしましょう。
周囲に被害が出てからでは遅いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2018/6/1608:50:22

マルチ商法(連鎖販売取引)は、ネズミ講と違って犯罪(違法)では在りません・・・https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E5%95%86%...

会員が新規会員を誘い、その新規会員がさらに別の会員を勧誘する。という連鎖により、階層組織を形成・拡大する仕組みです。

貴方の「彼女」は↑の仕組みに組み込まれているのです・・・https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%81%BE%...

>セミナーなども参加していて、人生について話したりするとか言ってます。

成長、夢、自己実現などの欲求を刺激して精神状態を高揚させるという勧誘のやり方で、新規加入者を増やしているのです。

100%どっぷり浸かっています

暫くは見守るしか方法は無いでしょう、無理に説得すると「如何して私の邪魔をする」と反感を買うでしょう。

自費(払える範囲)で行っている場合は・・・まだ無難ですが「カード会社」以外の借金を創らない様に注意が必要です。