ここから本文です

英語圏やドイツ語圏、フランス語圏などの現代の哲学者の著作が翻訳されて世界中で...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1607:53:01

英語圏やドイツ語圏、フランス語圏などの現代の哲学者の著作が翻訳されて世界中で読まれていますが、なぜ日本人の哲学者に世界で通用する人がいないのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2018/6/1712:15:43

外国人にとって、日本の哲学というのは、むしろアニメやマンガ、ドラマの中に見出すものなのです。

外国人にとって、日本の哲学といってまず想起するのは、
「武士道」
であり、すでに戦前に新渡戸稲造の
「BUSHIDO the soul of Japan」
が世界的ベストセラーになり、新渡戸稲造は国際連盟の事務次長になりました。

他に嘉納治五郎の
「柔道/JUDO」
も非常に有名になり、オリンピック競技にもなり、世界中に普及して、ロシアののプーチン大統領の哲学にもなりました。

新渡戸稲造の武士道を映画で表現したのが、黒澤明の
「七人の侍」
でした。これに影響を受けたのがジョージ・ルーカスの
「スターウォーズ」
です。

そしてドラマで世界中に有名になったのがNHKの朝の連続ドラマ
「おしん」
です。特に中東の人々にとっては、日本の哲学を象徴するものは、何よりもおしんなのです。

そしてフランスで日本文化、日本の哲学を象徴する人物として知られているのは、
「宮崎駿」
です。池田理代子のベルサイユのばらも読まれています。

あるいはドイツでは
「松本零士」
も非常に有名です。

現代の若い外国人の大半は、まずアニメやマンガ、あるいはメタルギアソリッドのようなゲームによって日本の文化、日本の哲学に触れるのです。

そしてその後は、日本の伝統文化、庶民文化の方に直接関心を持ったり、理解を深めたりして行きます。

ニューヨークでは日本の民謡が流行っています。

現代の若い外国人は、日本のポップカルチャーや庶民文化の方にこそ、真の日本哲学が宿っていると理解しているのです。

なにしろ現代の若い外国人は、幼いころから日本のアニメやマンガやゲームに触れて生活しているのです。紙媒体よりYou Tubeの時代です。

むしろ英語圏やドイツ語圏、フランス語圏の文化発信力は過去にくらべて非常に低下しています。逆に中国映画や韓国映画、ロシア映画などの方が台頭しています。

EUもイギリスが抜けてガタガタです。アメリカはトランプでガタガタです。

ドイツやフランスでも、今強いのはイスラム教徒の移民と白人の右翼です。ドイツの政治や経済も中国への依存が強まる一方です。

アメリカではトランプで高学歴のエスタブリッシュメントの発言力が非常に低下しています。学者の論文だけ読んでいても今のアメリカは全く理解できません。それは国際社会全般に言えることです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/19 18:32:04

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

2018/6/1608:17:00

通用してるよん♪ヽ(^○^)ノ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2018/6/1608:11:53

西田幾多郎がいる。善の研究を読むべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる