ここから本文です

法テラスなど、無料で相談できる法律事務所がありますが、いざ契約するとなったら...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1609:47:24

法テラスなど、無料で相談できる法律事務所がありますが、いざ契約するとなったらお金が要りますよね?

結局、お金がない人は泣き寝入りをしないといけないんですよね?

閲覧数:
2,693
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dic********さん

2018/6/1610:08:32

依頼する金がないなら自分で勉強して、自分で対処すればいいので泣き寝入りしないといけない、ということはない。

民事なら全て自分で出来る(というか民事訴訟は本人訴訟が前提)のだから。

勉強する時間がない、手間をかけたくない、というのであれば、人に頼んでやってもらう以上金がかかるのは仕方ない。弁護士は慈善事業ではない。

とはいえ、法律扶助の制度を利用すれば分割払いも可能なのだから、制度を上手く利用すればよいだけ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「法テラス 無料相談」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2018/6/2021:14:47

ボランティアではなく仕事なので仕方ないです。

ota********さん

2018/6/1613:34:09

私もそう思いますね。1回は無料で、確か1年以内で裁判費用を分割でもいいので払う必要があったと思います。
着手金だけでも100万なら15%も払わなければいけなくて、勝ってもそこから成功報酬。差し押さえ手続き・・・云々。
裁判って、弁護士もうけさせているようなもので、被害者が全額保証されるような世の中になっていないような気がするのは私だけですかね?

te_********さん

2018/6/1613:15:39

契約した際のいわゆる着手金は、法テラスが立て替えて弁護士に支払うので、初期費用は要りません。後に、法テラスへ分割などで支払うことになりますが、「お金がないから頼めない」ということにはなりません。

dai********さん

2018/6/1611:35:10

15分3回無料でしょう。

又 話し内容次第で、電話で、方向性の指針のアドバイス頂けたりします。

うちは 相談して良かった方です。
(一回アドバイスで 答弁書作成)

もし 裁判するようなら 支払いは 猶予(無料でない)
され分割で払う方向になったりします。

koz********さん

2018/6/1611:28:01

お金のない人は自分で裁判するしかない。生活保護を受けていれば返済は免除されるけど。