ここから本文です

8月に結婚式を控え、一昨日、招待状を発送しました。私達は昨年に入籍を済ませてお...

leg********さん

2018/6/1610:45:29

8月に結婚式を控え、一昨日、招待状を発送しました。私達は昨年に入籍を済ませております。私の両親は健在、妻の母親は10年前に他界し父親(母が再婚で養父になります。)が健在です。妻の希望

で亡き母にも出席して欲しいとの思いから、席を一つ用意してもらう予定にしております。そこで妻の父への招待状の宛先に連名で亡き母の名前を書き送りました。(妻は字が上手くないので私に書いて欲しい事、亡き母の名前を付け加えて欲しいとお願いされました。)
翌日、妻の父から電話があり、招待状の宛先を書いたのは誰かとの問いに、夫が書いたと答えたところ、非常識の人間がいる結婚式には出席しないとの返事。妻が理由も説明しても納得せず一方的に電話を切られたそです。妻も事前に父親に亡き母の出席のことを相談しておけばよかったと悔やんでいるところです。義理の妹からも電話があり、結婚式に行かなくなったから、浮いたお金で姪達を夏休みの旅行に行く誘いの電話があったとの事。義妹も義父に妻の思いを説明したけれどもダメだったようで、挙句の果てには義父と妻のトラブルを義妹に持って来ないでと釘を刺されたとの事でした。
謝罪に行こうと言う事で義父に電話をするも非常識な者と会う気は無いと断られました。妻もずっと泣いていて、食事も喉が通らないようです。まだ、私の両親、プランナーさんには明日でも相談に行く予定です。
義父が出席しない結婚式はありなのでしょか?取りやめた方が良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zhi********さん

編集あり2018/6/1611:45:45

申し訳ないですが、「結婚式を楽しみにしていたのに先日亡くなった」ならともかく、10年も前に亡くなった方の席を「第三者にわかる形で」見せるなんて「あざとい演出」にしか感じないですもの。

他人に見せるためにやってるわけでしょう?
気持ち的に母を偲びたいなら心の中で偲ぶなり写真をそっと飾るなりで十分と思う。気持ちならね。

他人に見せたい気持ちがどこかにあるから、そうやって席を作るというアピールになり、あざとさをプラスしてしまう。

生きていて今大事にしなきゃいけないゲストに向き合わないからそういうことになるんじゃないのかな。宛名に母を追加したのも、亡母ありきでの姿勢も失礼に感じられてもごもっともです。
自分が蒔いた種だし、諦めるしかないのでは?
他にゲストが多くいても親とは死別であればそれで筋は通りますし、他にゲストがいるのにそんなあざとい行為をしようとしたのは自分達なのでしかたないかと。

• 質問者

leg********さん

2018/6/1612:00:16

アドバイスをいただきありがとうございます。結婚式は親族のみの20名程で行います。私の親族は義母は亡くなった事は知っています。つい、先週、両家の顔合わせを行ったばかりで、実は一年前にも、義父が結婚式には出席したいからというので、妻の誕生日前後の日で予約をしましたと報告をしたら、結婚式には出ないと一方的に言われキャンセルした経緯があります。今回はちゃんと段取り踏んで大丈夫だろうと思っていた矢先でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/6/1617:19:59

いきなり、身内から亡くなった妻の名前を書かれた招待状を受け取るって、そりゃー怒るでしょ。

お母さんの席を設けるのも、ちゃんと相談しないと。
お祝いの席でそううことをするのは、考えものです。
晴れの門出がお母さんを偲ぶ会になってしまいますからね。

披露宴は新郎新婦やその親がゲストをもてなす場です。
まずそれを理解しないと。

mem********さん

2018/6/1616:37:44

もし、自分ならと思い書きますね。

もし自分が、あなたの妻の立場なら、実家との付き合いも、義父ですので、何かあっても、自然と報告はしなくなりますよね。

結婚式であっても、実母がいない今、義父に、最初から最後まで説明はしないと思います。
ただ、招待状には、連名で亡き母の名前は書きません。まるで、仕方なく呼ぶんだと言っているようなものなので。どうしてもというなら、義父名で招待状を1通送り、1通は、仏前に供えに伺います。そこは、まずかったですね。

もし、義父の立場なら、義理であっても、娘として思っているので、招待状が届く前に、何かしら連絡はあってもよいのでは。と考えます。本当に参列しない時は、もう、関係は終わりですよね。妹も同様です。

私なら、8月の結婚式なら、席の準備があるので、遅くても、7月初めには、出欠が知りたいですよね。再度、義父に連絡し、謝罪します。自腹になりますが、実母・義父の席は準備します。出席しても良いように。また、義妹にも確認して、そちらは、欠席なら、席は準備しません。そこは、ちゃんと言います。

今後の付き合いも有りますので、妻側の問題ではなく、相談にのってやってください。また、実母がいないのですから、お姑さんと仲良く、親子のようになれるといいですね。

cou********さん

2018/6/1615:04:47

奥さんはお父さんのことをないがしろにしすぎだと思います。

他の方がおっしゃる通り、実母の夫としか見てないんだと思われても仕方ないです。
お父さんは実父のように奥さんを大切に育ててきたのにその仕打ちは無いと思います。

あなた方は結婚式の日取りも奥さんのお父さんに相談せずに勝手に予約した過去があるんですね。
お父さんのことを軽んじすぎです。

最後の質問ですが、奥さんのお父さんが列席しない結婚式はありますが、この場合はナシだと思います。
今後のことを考えるとここで許しを得られずお父さん不在で結婚式をしたらもう疎遠になるしか無いと思います。

kai********さん

2018/6/1611:14:56

こういった問題は言葉は厳しいけれど
奥様の手落ちと思います
わざわざ宛名まで書かなくて良かったのです
お席を1つ用意する事を、口頭で伝えるだけで良かったのです。
お父様のお立場も「養父(継父)」とのことで、気持ちとしても微妙だったのかもしれませんね。
穿った見方をすると「母親があってこその父としての扱いなのか。」と
お父様個人ではなく「亡き母の夫」としてしか見られていなかったのか、と
残念な気持ちが怒りになって現れたのかな、と感じました。

諸事情で親が出席しない結婚式はありますし、
他のご親族がご出席なら大丈夫とは思います
義妹さんは出てくださるんですよね?
仲の良いご親族の方に間に入っていただく事は出来ませんか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる