ここから本文です

株の配当金について伺います。 配当金を得るには株を持っていないといけませんが...

to_********さん

2018/6/1611:53:57

株の配当金について伺います。
配当金を得るには株を持っていないといけませんが、
ずっと持っている必要はなく、
1日だけでも株を持っていれば、配当金を受け取ることができますか?

例えば、
「権利付き最終日」、その日に株を買って
その翌日の「権利落ち日」に株を売れば、
配当金を受け取ることができますか?

閲覧数:
184
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2018/6/1617:23:27

>「権利付き最終日」、その日に株を買って その翌日の「権利落ち日」
に株を売れば 配当金を受け取ることができますか?

受取れます。

確定申告すれば源泉徴収される税は戻ります。

例えば、配当が1株10円の株を最終日に1,000株買います。
配当金=10,000円
株価が500円の時、1,000株買うと500,000円の取得費。
権利落ち日に株価が490円に下落、1,000株売却、490,000円。
年間の取引がこれだけなら、譲渡損失が10,000円確定。
配当額1万を申告分離課税で申告。
配当の+1万と譲渡損失のー1万を損益通算すると譲渡益が0円。
譲渡益が0円なので、税も0円。
配当で源泉徴収された税約2千円が還付される。

  • tou********さん

    2018/6/1617:43:56

    言わずもがなですが、当然、落ち日に株価が500円以上
    だと損失が無いので申告分離課税での還付はありません。
    総合課税で申告すれば、少しは還付があるかも知れません。
    年収によります。

質問した人からのコメント

2018/6/16 18:04:22

丁寧にありがとうございます。
他にも丁寧に回答いただきましたが、
的を得た回答だったので、
ベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hrc********さん

2018/6/1613:28:01

おっしゃる通りですよ。

ただ、売買価格が同じだとしても売り買い両方の手数料は掛かりますし、株価が下落することも考える必要があります。

ksy***さんは何か勘違いをしています。上場会社であれば、証券保管振替機というサービスを使って名義を変更しているので大丈夫です。

権利落ち日以降に株価が下落した場合は年間取引のなかで損益通算されるだけです。

mis********さん

2018/6/1612:08:23

もらえますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/6/1611:59:36

その通りです。

その方法で配当金が貰えますよ。

ただし、理論上は、「権利落ち日」の株価は「権利付き最終日」の株価より配当金の分だけ株価が下落します。

ksy********さん

2018/6/1611:59:34

名義替えしないと 配当は来ませんよ
購入しただけでは 前の名義人のままなので
そちらに配当は行ってしまいます
名義を替えるには 取引を停止して日数が必要になります