ここから本文です

戦前 隣組というものがありましたが 隣組の組織は 組長や会計係といった役職のよう...

sal********さん

2018/6/1612:44:42

戦前 隣組というものがありましたが 隣組の組織は 組長や会計係といった役職のようなものがあったのでしょうか?

それらに付いている人は他に職業をもっていたのでしょうか。似た組織として部落会とか町内会があるようですが 隣組と重複していたのでしょうか?よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xzc********さん

2018/6/1818:47:15

>似た組織として部落会とか町内会があるようですが 隣組と重複していたのでしょうか?よろしくお願いします。

このような位置づけだったようです。

部落会町内会等整備要領(内務省訓令第十七号/1940年9月11日)

隣保団結の精神に基き市町村内住民を組織結合し万民翼賛の本旨に則り地方共同の任務を遂行せしむる爲左の要領に依り部落會町内會等を整備せんとす仍て之が実績を挙ぐるに努むべし

・・・

(一)市町村の区域を分ち村落には部落会、市街地には町内会を組織すること
(二)部落会及町内会の名称は適宜定むること
(三)部落会及町内会は区域内全戸を以て組織すること
(四)部落会及町内会は部落又は町内住民を基礎とする地域的組織たると共に市町村の補助的下部組織とすること

決戦下町内会長の使命
http://tonarigumi.waiting.jp/ksnk_csimei_a.html

この町内会は国家の行政組織の、上から下に通じて居りまする中の最も下の組織として、直接第一線において市民に接触して居られまする極めて重要な組織であるのであります。国から府県、市、それから区を通じてその下に町内会があり、町内会の下に隣組があるといふかういふ一つの一貫した系統になりまして、この重要なる決戦下における或は国の行政事務、或は市町村の自治体の仕事をお手伝願ふことになつて居るのでありまして、最も重要なる第一線の組織として今後御活動を願ふわけであります。

• 質問者

sal********さん

2018/6/2110:48:12

詳しく説明してくださってありがとうございました!! m(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/21 10:49:46

ものすごくよく理解できました!
他の皆様のご回答も 大変参考になりました。
ありがとうございました!!!! m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

plu********さん

2018/6/2105:53:13

hag********
お前は読みもしないで適当にコメントしてるから移民が必要とか消費税とか
眠たい馬鹿な事を言ってんだな
ちゃんと読め 分からなかったら聞け 口ないのか?
その程度じゃ 嘘を書いてる新聞の上辺だけ読んで経済知ってますで
知恵袋に偉そうにコメントか?
100年早いわ 適当にコメント書くな
分かったか 反省しろ
意味が分からなかったら

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101919463...
ここに来い

正々堂々としろ お前もjkh********と一緒で言い逃げ野郎か?

言い逃げ野郎じゃなければ来い ハッキリさせろ
お前が間違いなのか 合ってるのかハッキリさせろ

hag********よ
お前は典型的な自虐史観の塊で日教祖教育の最高傑作の安倍晋三みたいな男だな
日教祖教育=中国、韓国に悪い事したから謝りさい 中国、韓国に何を言われても
耐えなさい アメリカマンセー アメリカにケツの穴を掘られなさい
グローバルマンセー 新自由主義マンセー

hag********さん

2018/6/1917:57:43

今もあります

隣組って10軒から20軒ぐらいの小さな組織で
配給を配るためにあった組織ですよね
ボランティアです

方言かもしれませんが「やおし」って知っていますか?

これは隣りから隣りと伝聞です
伝聞ゲームの連絡網ですね

次の配給は10日後だよとか、誰それに召集令状がきたよ
など

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gor********さん

2018/6/1615:44:23

終戦の時9歳だったのでまだ覚えています

会長は町内会長と呼ばれ持ち回り制でした

会費を取らなかったはずですから会計掛かりは居なかったと思います

町内会長は特定の職業では無く無料奉仕でした

週に一回町内会長の家に集まって常会と言うミーテイングをしてました

終戦になってから母はアホナ事したもんやと自分でも呆れていました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kit********さん

2018/6/1612:59:57

隣組長、副隣組長などが決められていました。住む所だけでなく列車内でもその時の隣組が組織されました。町内会は隣組の後継団体です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる