ここから本文です

こないだ、辞めた会社からこのような書類が送られて来ました。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1612:51:07

こないだ、辞めた会社からこのような書類が送られて来ました。

わたしは制服は全て返したと伝えてるのに弁償しろと言われています。
制服は会社の方が勝手にロッカーから回収したものもあります。

その弁償の契約書も働いてる時に書かされたのですが色々調べた所それは違法だとのこともありました。
それに全額負担もおかしい話ともありました。

それに制服を新品で弁償も納得いきません。
もともと制服は使い回しのだったので。
こちらは全て返却したと何回も伝えてあります。

法的手続きと書いてありますがこちらが弁償しなくてはいけないのでしょうか?
どうも納得いきません。
どなたかどうこの会社に対応したらいいのかアドバイスをいただければと思います(><)

弁償,制服,労働基準監督署,契約書,ロッカー,納得,クリーニング

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2018/6/1612:52:41

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2018/6/1613:08:43

陳情書を書きましょう。まず制服を受け取った時の状態がどうだったのか、お返しした時との違いをハッキリ書いて下さい。またお返しする際、クリーニングに出したのなら領収書などがあればそれも添えて。クリーニングに出していないのならば、クリーニング代だけ負担するとの旨を伝えましょう。

ただし制服を受け取った段階で既に何度か洗濯すれば破損などする状態である事が分かる状態だったのならば、その時点で確認しておくべきだったと思います。

弁償の契約書に違法性があるかどうかは具体的な内容が書かれていませんので分かりかねますが、少なくとも労働基準法の範囲内ではなさそうなので、別途民事契約と言われたら違法性を問う事は難しくなります。労働基準法で違法性が高い(可能性が高く、即違法とは限らない)と言えば「罰金」。この場合はクリーニングをして返さなければならないのに、クリーニングをしていなかった罰金。もしくはロッカーに置きっぱなしできちんとケアしていなかった罰金という事になるでしょうか。退職が決まったらまず制服はロッカーから出してクリーニングして返却すべきと思います。置きっぱなしておいて「勝手に回収」も何もあったものではありません。返却というのは自分の手で返す事を言います。相手の方が回収した物は返却したとは言いません。「全部返却した」のなら、回収されるはずがないのですよね。

会社からお借りしているものなら、大事に扱わなければならないのは当然の事です。そして返却時には元に近い状態をキープして返す、これも最低限のマナーです。
時々持ち帰って洗濯表示を見て洗濯し、アイロンかけて、ほつれた所があれば補修して…というくらいは私は自分でします。その方が次に着た時、自分も気持ち良いし、しわのない服を着ていたら周りの方も清潔感をもって見てくれますからね。
言われなくても気が付く人は私でなくても、10代~20代のアルバイトの方でもきちんとします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

goo********さん

2018/6/1612:54:13

労働基準監督署に相談されては?
あと、労働組合とかユニオンとか。

kel********さん

2018/6/1612:53:30

早めに労働基準監督署に行ってください。
会社に直接交渉するのは時間の無駄でしょう。

それでも折れないなら弁護士事務所ですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる