ここから本文です

2級旋盤を受けるものです。 心出しのコツを教えて頂きたいです ねじ切り側のL20...

eig********さん

2018/6/1616:48:20

2級旋盤を受けるものです。
心出しのコツを教えて頂きたいです
ねじ切り側のL20の部分をチャッキングして
荒削りのため心出しをしていたのですが、
チャック近くをダイヤルゲージである程度

合わせて、チャックから離れたところをダイヤルゲージで見たところ
1周近く振れていました、そのためハンマでたたいたのですが針は動きますが振れ幅は変わらず
心出しができません。突き出しが長ければ長いほど振れるのはわかるのですが、
どうすれば上手く心出しができるか教えて頂きたいです
よろしくお願いします

閲覧数:
97
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2018/6/1616:55:40

ダイヤルゲージ一周がどれだけの長さなのかがダイアルゲージによっても、メーカーによっても違いますから一概には言えませんが、それほど振れているなら、ハンマーの前にチャッキングし直したほうがいいように思います。

それだけゲージ振れているのにてハンマーで叩いて直らないというのも、チャッキングの力が強すぎるのかな?と思ったりします。
最初は6割7割程度でチャッキングして、芯だしが安定したなと思ってから、最後にしっかりチャッキングしてみては?

ワークの径が分かりませんが、20mmしかチャッキングできないのも辛いですね。。
100mmほどチャッキングできないのですか?(笑)

  • 質問者

    eig********さん

    2018/6/1617:15:56

    すみません。説明不足でした、
    ダイヤルゲージは一目盛0.01の
    1周が1mmです

    2級旋盤の課題はこちらです
    ねじ切り側のΦ15の溝付近の幅20を掴んでテーパ側の荒削りをしたいのですが、
    仕上げの時も同じ所をチャッキングすると思います。そのため根元と先端との差をちいさくする方法を教えて頂けたらと思います

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rea********さん

2018/6/1623:17:30

芯出しも平行出しも、一発でゼロにしようとしないこと。
どっちかをずらせば他方もずれる。なので、

面倒でも芯出し、平行出しを交互に行い、
振れを徐々に小さくすることです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる