ここから本文です

家の近くで警察がスピード違反の取締り(ネズミとり?)を行ってました。 スピード...

da5********さん

2018/6/1619:38:40

家の近くで警察がスピード違反の取締り(ネズミとり?)を行ってました。
スピードも出しておらずシートベルトもしており、やましいことが何もなかったので、何となく警察官におつかれさまーの意味をこめて左手で敬礼し

ました。特に警察官からのリアクションはありませんでしたが。

そのことを家族に話したらそれで警察にマークされたらどうする、安全運転義務違反(?)に問われるかもしれないんだぞと言われました。

軽率と言えば軽率なのでもうする気はありませんが、法律にひっかかるほどのことなんでしょうか?

閲覧数:
104
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/6/1619:51:38

家族の方が過剰反応だけど、左手で敬礼は非礼だよ。

  • 質問者

    da5********さん

    2018/6/2101:07:33

    右利きなので右手を離すのは抵抗があったので左手でしましたが失礼なんですね

    左手が失礼と最初に言及して頂いたのでBAにさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2018/6/1622:34:52

それでマークされちゃうんだったらもっとマークされなきゃならない人が多過ぎて警察がパンクしちゃいますね。

rem********さん

2018/6/1622:25:50

そんな輩相手にしてないから大丈夫です。

nob********さん

2018/6/1621:35:02

どうにも思っていないでしょうし、
そもそも、気付いていないかもしれません。
ただ、「左手」はやめた方がいいです。

>法律にひっかかるほどのことなんでしょうか?

引っ掛かりません。

pet********さん

2018/6/1619:49:33

深く考えすぎですよ。警察にマーク?困った時には助けを求めるのに。

sac********さん

2018/6/1619:43:20

マークされないし違反でもありません。
「触らぬ神に祟りなし」的な注意なんでしょうね。