ここから本文です

髙橋と高橋はどう違うんですか?(苗字)

アバター

ID非公開さん

2008/9/1522:09:30

髙橋と高橋はどう違うんですか?(苗字)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2008/9/1522:43:13

どちらも同じ。

「髙」は旧字体漢字。

「高」は新字体漢字。

旧字体漢字は、名前(苗字)以外は使用していない漢字です。

●髙橋(高橋)の苗字の言われは・・・

「はし」とは「梯子:はしご」をあらすもので、古代人は上と下とをつなぐ梯子と、川の両岸をつなぐ橋とを同じものと考えて「はし」と呼んでいました。
後に川を渡る橋と区別するために、「はし」の下に「ご」がつけられて「梯子」となりました。

「たかはし」とは、そのような梯子のなかで神々の住む天まで届くものをさす言葉でありました。

古代人は神聖な土地にある程度の長さの柱を立てて神を奉り、その神聖な柱「たかはし」のそばで祭りが行われました。

そのため古代の神職をつとめた家が「たかはし」を奉るという意味で、「たかはし」の通称を用いりました。

このような神聖な家は苗字が発生した平安時代末まで重んじられたために、全国各地で高橋の苗字をもつ家が発生しました。

さらに、各地の高橋家の配下の人々や高橋という地名をもつ高橋家の領地に住む者も高橋と名のり、こうして高橋の苗字が拡大していきました。

ちなみに「髙」は、「ハシゴのタカ」といいます。

アバター

質問した人からのコメント

2008/9/15 23:07:14

成功 大変詳しい回答ありがとうございます!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる