ここから本文です

交通事故ではりきゅうあんまに通う場合ですが、今日お伺いして話をお聞きした整骨...

kok********さん

2018/6/1623:42:18

交通事故ではりきゅうあんまに通う場合ですが、今日お伺いして話をお聞きした整骨院では、
交通事故の場合は、10分~15分、交通事故と関係なしに、全額自費なら30分程度できると言われました。

何かルールがあるようなのですが、交通事故の場合はとしか説明してもらえませんでした。

リハビリでも1回20分と言われたり、交通事故の場合、何か制度上ルールのようなものが存在するのでしょうか?

閲覧数:
172
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/6/1700:40:50

今回交通事故に遭い、怪我をした為保険適応となるので、そんな話をしたのだと思います。病院などとは違って、整骨院では保険が使える場合と使えない場合があります。

使えない場合:普通に生活してて腰が痛くなった
使える場合:交通事故で怪我をして腰が痛くなった

使えない場合は、整骨院での支払いは全額自費となります。
使える場合は、健康保険が利用できるので3割負担となります。
又、事故の場合は領収書をとっておき、申請を行えばお金が戻ってきます。


整形外科のリハビリに関しては、病院ですのでどんな怪我であろうと健康保険が利用できます。
基本リハビリの時間は1回20分(1単位)という時間が国で定められています。
1日最大3単位の利用ができますが、それは入院する必要がある場合なので、今回の話では適応外です。

質問した人からのコメント

2018/6/23 16:54:50

詳しい回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/6/1815:52:49

自賠責保険基準、健康保険の基準

当然多々あります。

鍼灸あんまは基本的に認められないつもりで行ってくださいね。

tan********さん

2018/6/1815:48:43

鍼灸アンマは、治療ではありませんが・・・

oon********さん

2018/6/1709:18:24

事故で損保会社を利用したら、
「目安料金表」に従わないといけないし、
損保会社からの「部位数の制限」もある。
ましてや、
健康保険を併用したら、さらに金額が低くなり、
収入が減ります。

この場合は、自分たちの勝手な解釈・持論により、
制限・ルールを作っているのでしょう。

でも、
「全額自己負担」の「自由診療」でありば、
自己流の制限・ルールも無く、
自分たちの言い値で、高額請求が出来るからでしようね。

owa********さん

2018/6/1623:53:33

そんなものないです。もっと分かりやすいはりきゅうあんまに行けばいいと思います