ここから本文です

著作権と複製権。

ada********さん

2018/6/1700:25:06

著作権と複製権。

法律に詳しい方にお答え頂きたいです。
先程、某フリマアプリでROMデータの入ったマジコンを販売している出品者がおりましたので著作権侵害の恐れがあると注意しましたところ、以下のように反論されました。

「そもそも、このマジコンはフリマサイトで中古で購入したもので、その時からROMデータが入っていた。そのため、公衆に設置されている自動複製機を使っての複製や技術的保護手段を回避しての複製には当たらないと認識している。複製権について調べてみなさい」

正直、さっぱり分かりません。
そもそも、この出品者の言い分はあっているのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2018/6/1701:18:35

>このマジコンはフリマサイトで中古で購入したもので、その時からROMデータが入っていた

その出品者は自分では複製していないと言いたいのでしょうけれど、そうだとすると

>公衆に設置されている自動複製機を使っての複製や技術的保護手段を回避しての複製には当たらないと認識している。

この文章は必要ありません。
結局何が言いたいのかよくわかりません。

そのROMデータが著作権を侵害して複製されているものと仮定して(たぶんそうなのでしょうけれど)、その複製物が違法であると知りつつ他人に頒布(譲渡)するのは著作権を侵害する行為とみなされます。
(みなし侵害。著113条)

著作権法
第百十三条
次に掲げる行為は、当該著作者人格権、著作権、出版権、実演家人格権又は著作隣接権を侵害する行為とみなす。
二 著作者人格権、著作権、出版権、実演家人格権又は著作隣接権を侵害する行為によつて作成された物(前号の輸入に係る物を含む。)を、情を知つて、頒布し、頒布の目的をもつて所持し、若しくは頒布する旨の申出をし、又は業として輸出し、若しくは業としての輸出の目的をもつて所持する行為

ただ、著作権侵害であるとしても、それを訴えることができるのは権利者だけです。
なのでメーカーに通報しておくのがベターです。
メーカーは著作権を侵害するおそれのある場合には差止ができます。
(著112条)

質問した人からのコメント

2018/6/17 14:07:26

結局ブロックされておしまいでした。
勉強になりました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/6/1714:04:51

たしかに複製権は直接侵害していないでしょうが、前の回答者の言う通り著作権侵害の複製物を頒布することは複製権侵害と見なされるから結局アウト。

頒布権または譲渡権侵害の可能性もあり。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる