ここから本文です

過失だとしても自動車の運転のミスにより歩行者の大群に突っ込んでしまったら罪は...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1702:54:02

過失だとしても自動車の運転のミスにより歩行者の大群に突っ込んでしまったら罪は重いですか?

例えば自動車運転中に操作ミスや危険回避のためにハンドルを回したとします特にこれ以外にも何かしらの理由により操作ミスもしくは他の車から追突されたとします
それでその時の走行速度時速55キロくらいだとしてほぼそのままの速度で歩行者の大群、特に細かい場所は指定しませんがわかりやすく例を言うと例えば人の多い時間帯の渋谷のスクランブル交差点で信号待ちしてる歩行者や原宿あたりの大勢の歩行者がいるところに突っ込んだらほぼ間違いなく被害はデカイですよね上に書いたようなスピードで突っ込んだとしたら死亡者は確実にいるでしょうし重い怪我や軽い怪我の人も大勢でてしまうと思いますよね
それで上で書いたように例え過失とか操作ミス等によりこのようなデカイ事故起こしたら運転手に対する罰則はかなり重いですか?
仮に運転手が前科前歴も無く交通違反の記録も全くなし、事故を起こした際に轢き逃げせずすぐに被害者たちの救護に必死に行動したとしてもかなり重い罰則を与えられますか?
執行猶予無しの懲役もしくは禁固の実刑判決でますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/6/1708:58:05

言い訳はできません。
「過失運転致死傷罪」です。
これより過失の程度が酷く、故意や故意に近いような重大な過失によって交通事故を起こした場合には、「危険運転致死傷罪」となります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2018/6/1812:54:12

故意じゃなきゃ仕方ないみたいな事になるわけが無いでしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/6/1706:11:56

秋葉原で事件がありましたが、同様な事件と見なされるでしょう。

言い訳は無用です。

ika********さん

2018/6/1703:07:03

まあ、話にならんでしょうね ・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる