ここから本文です

囲碁の定石の小目に高ガカリ小ゲイマ受けのカカられた側がカケツがずにハサんで来...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1704:01:34

囲碁の定石の小目に高ガカリ小ゲイマ受けのカカられた側がカケツがずにハサんで来た後の進行の基本的な対策例を教えてください。

定石,カケツ,高ガカリ小ゲイマ,小目,ハサ,ケイマ,pp.160f

閲覧数:
139
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2018/6/2008:45:29

本には一間高ガカリに、ケイマの受けは消極的とあります。

定石ではハサミは白8四ですが、条件があると書いてあります。右上に白があることです。

本に書いていることを参考にして、変化図を作成してみました。黒(17)7五で黒良しと思います。


定石の急所 完全版 林海峰
pp.160f.

本には一間高ガカリに、ケイマの受けは消極的とあります。...

  • mug********さん

    2018/6/2201:21:38

    私が示した変化図で白が隅を受けないで、白16(8五)に打つと、どうも黒が良くない気がします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2018/6/2010:23:05

作戦として、隅を受けずにはさむ場面はあるかもしれませんが、図のような、周囲の石の配置を考えてみる必要がないくらいの序盤の場面でいきなり挟まれたら、2の二におさえちゃえば良いじゃん、って思っちゃいますね。

定石の途中で変化された場合、まずは、「定石の手順で打つべきところに打たなかったのだから、そこに打ったらどうなんだろう?」を真っ先に考えます。

この形で、定石となっている2の五は良い手なんですよ。2線に2手打ってかけついで小さく見えるかもしれませんが、自分の形は極めて堅固。
これで白が形勢が悪いとみるのなら、そもそも最初のケイマ受けが悪い、という話です(確かにケイマ受けは悪そうですが)。

黒が2の二に打って、もしも白が2の四につぐくらいなら、白は最初から2の五に受けていたほうがマシですね。いまさら2の四に受けると、黒は開かなくても隅での活きが残っているので、上への白を挟んでいくことになり、それでは白は何のためにはさんだのか解らなくなってしまいます。

すると、白は、隅を受けずに、上辺を開くようになるでしょうが、左上の白が不安定なので、左辺からはさんでここから戦いを起こすか、他の構想であっても、1目取りあるいはノゾキか、黒から大きい手が残っています。

なので、この図の場面なら、私は、「ここではさむ意味がわからないな~」と思いながら2の二におさえますかね。