ここから本文です

生まれたての赤ん坊や、犬や猫、また虫や各種細菌というのは、みなそれぞれのやり...

bai********さん

2018/6/1706:23:12

生まれたての赤ん坊や、犬や猫、また虫や各種細菌というのは、みなそれぞれのやり方で、この世界を捉えているという表現は適切なものなのでしょうか。

閲覧数:
83
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qbo********さん

2018/6/1717:01:22

捉えているとしても、「この世界」を「この世界」とは思っていないでしょうね?

思っているのは人間だけだと思います。

ハイデガーが、人間以外の動物には「世界」が欠けている、と言っていますから。

つまり感覚器官で「この世界」を「ありのまま」に感覚していても、知性がなかったら、それが分からないということです。

動物には、知性とか理性はありませんからね?

だから「この世界を捉えているという表現は」、感覚器官については、その通りだと思いますが、知性・理性については、適切なものとは言えないと思います。

質問した人からのコメント

2018/6/20 09:04:18

おそらく一般的な考え方としては、そのようになるんだろうなと思いました。


ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2018/6/1720:35:14

赤ん坊や虫からはから直接否定的回答が来ないので、好き勝手なことが言えるので楽しいです

3000件以上もの非公開投稿ではあほ丸出しの内容の投稿を繰り返し
名を出す質問では格好いい言葉を使いたがる
いつものバカニャオでございます
どうぞ笑ってください
残りあと7回の命です

赤ん坊や虫からはから直接否定的回答が来ないので、好き勝手なことが言えるので楽しいです...

twe********さん

2018/6/1709:18:00

あたりまえのことを質問しないように。

理科で全員ならっています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/6/1708:41:31

おはようございます

そうみたいですね

無の状態で 捉えるもの
持って産まれた本能のようなものを使って 捉えるもの

2種類あるような気がします

産まれた日に 親猫に捨てられた猫を拾って育てて そう思いました

tar********さん

2018/6/1706:28:50

単細胞でもっとも発達している器官は腸です。

腸感覚という言葉が最近もてはやされていますが、生物として自分の内部に栄養として取り込むか否かは、最終的には腸だと思います。

腸が捉える世界観が、生物としての原点です。