ここから本文です

今古いアンプのメンテをしていてトランジスタの放熱板が錆びているので一度外して...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1709:57:39

今古いアンプのメンテをしていてトランジスタの放熱板が錆びているので一度外して錆び取り後に再度取り付けようかと思っています。

取付の際、放熱用のシリコンを塗って取り付ければ良いと思っていたのですが、ネットで見ると放熱板に取り付ける際に絶縁するという情報もあり少し戸惑ています。現状、放熱板とTrは特に絶縁されていなさそうですし、放熱板もコレクタと接続されているようなので問題ないように思いますがどんなもんでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

2018/6/1710:07:57

絶縁するのは必須ではありません。
現在絶縁されていないなら絶縁する必要はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/17 17:22:30

ありがとうございました。別のサイトでも同様の説明を見つけました。

http://www.denshi.club/parts/2016/01/1.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_f********さん

2018/6/1711:08:20

tku********さんへ

>現状、放熱板とTrは特に絶縁されていなさそう
>放熱板もコレクタと接続されているようなので
と言う事は、放熱板を筐体と接続する所で絶縁されていると言う事ですね?
ここら辺をはっきりさせてからバラしましょう。

設計屋の眼から見ると、先ず回路図在りきで、それを実機に落とし込んで行く段階で、付帯発生する問題をどう解決するか、マイナス無くスマートに捌けるかが腕の見せ所、だと考えます。
出力段のコレクターは、交流的には「接地」でも直流的には電位を持つ所ですし、それを接地させてしまっているのだとしたら、回路的にどの様な構成にしてあるのか、が判(解)っていないと、何が正しいのか判断がつけられません。
だから、、、回路図が第一で、それに則って考えましょう。としか言えない訳です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる