ここから本文です

★青森県十和田市の副市長は最悪?新渡戸稲造館を潰し、展示品(800億)を奪おう...

ban********さん

2018/6/1712:37:38

★青森県十和田市の副市長は最悪?新渡戸稲造館を潰し、展示品(800億)を奪おうとしているようです!青森県民はこれほどの悪徳副市長や市議たちを放置するわけ?

青森県十和田市に、『武士道』の著者、
新渡戸稲造博士と、新渡戸家三代を顕彰し、
その一家の室町時代以来の数々の遺品を展示した
「新渡戸記念館」があります。

この記念館に、保存してある展示品は、
時価総額800億円は下らないとされるほど、貴重な品々ばかりです。

ところが青森県十和田市は、
突然「建物のコンクリートの耐震強度に問題がある」として建物の取壊しを決定。

ところがコンクリート強度検査の結果は、
建物のコンクリートが、まるでダンボール程度の強度しかないというものでした。

いくらなんでも、「それはおかしい!」と再調査を市に依頼すると、
十和田市はこれを拒否したうえ、記念館の閉鎖を一方的に行い、
さらに記念館への電気ガス水道の供給を停止し、
もっぱら展示品の引き渡しを要求してるんですよ!!!

★しかも十和田市は、その展示品の行方について、
「黙って引き渡せばいいんだよ」と恫喝をする始末。

原因となっているのは、市の副◯長で、
★もともとは「記念館の保存品を横取りして転売」したかった様子。

青森県民!!!、こんな腐れ副市長や市議達を「放置」するんですか?!
貴方達の名誉ある偉人を貶めて平気なんですか?!

補足お二人とも、貴重なご意見ありがとうございました。m(__)m。新渡戸稲造氏の多大なる功績を後の世までも残して行って頂きたいと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Toshizoさん

2018/6/1810:14:01

十和田市民ではないけど、記念館の話は気になっていました。
いったい何があってこんな事になっているのか、副市長やその取り巻きの市議たちが何をしようとしているのか、真相を知りたいですね。
所蔵品のコンディションを考えると早くきちんとしなくてはいけないと思うのですが、当の十和田市民の中ではあまり騒がれていない気もします。
意味もないバカな政府叩きしてる新聞社や週刊誌や野党も、こういうところに食いつけば少しは見直されると思うんですけどね。
私も私のコネを使って、何かできないかやってみますね。バカな事はやめさせなきゃなりません。

• 質問者

ban********さん

2018/6/1810:39:34

良かった、貴方のような良い方がいて・・・。新渡戸稲造氏は十和田市にとっても大恩人ですよ。そのような恩人の功績を残さずに、潰すなんて事は、日本人として、いえ、人間として絶対にあってはなら無い事です‼️ 恩を仇で返すものは、必ず滅びます。

青森も昨今は韓国となぜだか親密になって、青森の伝統祭りである「ねぶた祭り」も、韓国が起源だと主張され、危うくユネスコ世界遺産に登録されそうになりましたよね?本当に気を引き付けてくださいね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/23 23:11:09

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gon********さん

2018/6/1919:12:19

記念館の展示品はほとんどが新渡戸家の私物です。その私物を維持管理するのに年間2000万円税金が使われています。税金を払っている方々がそれに納得するなら良いとは思います。結論からすると税金が正しい使われ方をされているかだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる