ここから本文です

この時期のヨーロッパ路線は

bom********さん

2008/9/1523:53:45

この時期のヨーロッパ路線は

成田発のJAL411はもう着陸のようです

この時期は日本からヨーロッパへの路線は上空の強烈なジェット気流で追い風に
なるんでしょうか?

閲覧数:
322
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2008/9/1610:08:28

いや~! 上空の偏西風が強いのは真冬です、今は初秋ですので
そんなに強くないです。
数十年前は欧州線はアンカレッジ経由だったので偏西風は大いに
関係有ったが、ロシア空域が解放されてからはルートが変りました。
追い風に乗れるのはEU--JPNのフライトでしょう。
ダイヤも真冬用と夏用では予定到着時刻を変えていますで、今は
夏ダイヤだから弱めの向かい風を前提にダイヤが発表されている
ので、JPN--EU向け路線で追い風だから早かった云々は有り得ません。

地球規模の高層天気図を見ると少し大気が蛇行しているようなので
うまく抵抗少なく飛べる高度、ルートが取れた、叉乗客が時間
前に全員搭乗が終わり早めにドア閉め出来たら、滑走路離陸まで
上手い事に、全く待たずに直ぐテイクオフ出来たなどが重なった
のかも判らないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

paw********さん

2008/9/1603:45:21

あのう。。偏西風のことでしたら。。
常に西から東に吹きます。
ですので、日本からヨーロッパですと向い風です。
また一番強力になるのは真冬です。
ちなみに、ふつうジェット気流というのは偏西風のことです。