ここから本文です

車のホイールサイズについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1721:46:19

車のホイールサイズについての質問です。

最近テリオスキッドを購入したのですが、ホイールを変えたいと思い、せっかくなのでインチアップすることにしました。

父がER34 25GTに乗っていて、ホイールを純正の16インチホイールから、BNR32の純正16 インチホイールに交換するとのことなので、余ったER34のホイールをテリオスキッドに装着したいと思ったのですが、サイズ的に装着することは可能でしょうか?

テリオスキッドとER34のホイールサイズを調べてみると、リム幅が5jと6.5jとなっていたので、フェンダーやタイヤハウスに干渉しないか心配です。

もし装着する場合、タイヤサイズは純正とほとんど外径が変わらない195/65R16で大丈夫でしょうか?リム幅の関係で引っ張り気味になるかと思うのですが…。車高落としたりしないと難しいでしょうか?

装着は可能か?装着するために必要な加工等はあるか?装着に関してのアドバイス等何でも結構です。

あまり詳しくないので、分かる方教えてください。

よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
107
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

v8c********さん

編集あり2018/6/1723:36:21

テリオスって知りませんが、ホイールには取付け穴の数があり、例えボルト5本でも取付けピッチ(PCD)があって、スカイラインは114.3です。テリオスも同じならここはクリアですが、100なら物理的に取付け不可。

次にホイールの幅の丁度半分の値から取付け面の数値を表すインセットやオフセットと呼ばれる数値があります。
半分の位置を+-0で表し、ノーマルホイールの多くは車体外側の+方向に数字が増えます。+45とか+50など。

6.5Jなら25.4mm×6.5の数値がホイール幅。
÷2がセンターなので、そのセンターの数値からインセットの数値を引いてホイール取付け面から計って下さい。

タイヤサイズに問題はなさそうですが、このホイールの数値が合わなければ取付け不可です。


まぁわざわざ計らなくても現物あるから、外して取り替えれば付く付かないはその場で分かりますよね。

内側の干渉も考えられますので少しでも干渉するなら取付け不可となります!
タイヤサイズ変えてまで装着する意味はないでしょう。そこまで価値のあるホイールじゃないですからね!タイヤがそのまま利用出来て初めてお得感がってところです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1723:46:05

    回答ありがとうございますm(__)m
    テリオスキッドのボルトは5本、PCDは114.3で同じでした。
    ただ、BNR32のホイールは注文済みですがまだ届いておらず、ER34は父の実家にあるため、サイズ感等が分からない状況です…。
    唯一手元にあるのが、テリオスキッドだけなもので、確認ができないでいます…。
    やはり、届いてから実際に当ててみて確認した方が良いのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/6/1806:54:59

サイズ的に装着することは可能でしょうか?・ホイールのハブ径/ホイールのリム幅/ホイールのオフセット数値/が適合すれば装着可能

サイズ的に装着することは可能でしょうか?・ホイールのハブ径/ホイールのリム幅/ホイールのオフセット数値/が適合すれ...